2019年4月27日

桜咲くふるさと。2


秋田に帰省したのはもう一週間も前のことになった。
21日。南の空に、鳥海山が見えている。故郷の山だ。




由利本荘市の市街地をからも南に大きく鳥海山が見える。
羊蹄山、岩木山、岩手山、鳥海山、……。ふるさとの山は、その山の見える街の人達にとって、大切なふるさとのシンボルになっている。


23日夕方。空港へ向かう道のちょっとはずれに、桜の咲く堤防の道があった。
ふるさとの桜。今年はこれにて見納めだ。
車を停めて、少しだけ、堤防の道を歩いた。


自転車の若い女性が、気持ちよさそうに駆け抜けていった。
耳にはせせらぎの音。
風が止まり、夕方のひかり。


川はゆるやかに曲がり、堤防の堤の桜も、それに沿って。
長い並木になっている。
こんなに満開で美しいのに、誰もいない。
菜の花がつつましく。



21日、帰省するときには、桜はまだまだという感じだったが、
23日、帰ってきたら、桜開花の宣言。
そして、27日、28日にはそろそろ満開だ。
桜の盛りは、本当に短い。
連休は、仕事をしながら、時々は走りたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿