2019年11月25日

初冬の晴れ間に。補遺

11月10日の「初冬の晴れ間に。」
札幌市、南区、常盤の、冬枯れの森の中の小路。
そこを走った時に動画を撮っていたのですが、UPしてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=xba0_4JFgFk

通算14個目の動画になるのですが、なにせ、今年はただアクションカメラを、ヘルメットやら車体やら、バックパックやらに固定してとりあえず撮ってみたレベルのもので、成長がありません。

いろいろ御見苦しい点も多いのですが……。

例えば、ブログを基本スタンスとして、補助的に動画を挟む、という記事の書き方もあり、そうしている方もいらっしゃいます。
また、かなり作り込み、映像作品として製作している方も。
いわゆるモトブログ形式で、アクションカメラ映像と、ライブでの喋りを合わせて発信するやり方の方も多くいらっしゃる。

私のスタイルはまだまだ決まりそうにないのですが、この冬は、今シーズン後半、撮っていた映像データの中からいくつかを何らかの形で動画に上げていければと思っています。

音がきれいに撮れていれば、BGMなしでもいいのですが、今年の録画ではそれはならず。
(NO BGMで出しちゃってるのもありますけれど。)
また、BGMが非常に大切だということも、超初心者の私は初めて認識しました。
動画サイトに上げるには、著作権者がOKしているフリー音源である必要がありますが、そのフリー音源で雰囲気に合っているのを探すのが、なかなか大変で…。
これは時間もかかるし、音楽センスも必要と、私にはないものばかりでした。

でも、なかなか楽しかったりもします。
あとはバランス。どれくらい時間、手間、精神のリソースを割けるか、割けるべきかというところを、家庭や仕事や健康や、自分の嗜好性などから、これもやりながら徐々に見つけていきたいと思います。

でも、無理しないで行きます。(できない…というのが本当のところデス)

4 件のコメント:

  1. What we are looking for is not a good photo
    Breathing comfort.
    I was very fascinated!
    I love this video ・・ You can feel the presents of the road.
    wonderful!

    返信削除
  2. "Breathing comfort."
    " feel the presents of the road."

    Thank you Mr.Selen.

    Selenさん、ありがとうございます!
    励みになるというよりも、救われます。
    原点を忘れずに行きたいと思います。

    返信削除
  3. 紅葉と落葉、路肩の初雪
    暖気が高く抜けて 寒気が低く降りる空の通路。
    そんな中に佇む愛車をそっとみる樹生さん。

    実はずっとわからなかったのですが、
    ”ゆきかぜ”がようやく自分なりに”あっ”と思いましたです。
    冬が始まりそうです、どうか暖かくお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. kaoriさん、こんにちは。
      ありがとうございます。

       暖気が高く抜けて 寒気が低く降りる空の通路。

      まさに、そんな感じです!
      読み取っていただけて、とても嬉しいです。

      今日、札幌は最高気温がマイナス2℃で、雪が一杯降りました。
      週末は一度雨になり、来週後半からの寒波で根雪になりそうです。

      冬ですね。

      kaoriさんも、どうぞ、ご自愛ください。

      削除