2014年6月6日

「EXエアーエフェクトグローブ」 使用感

この4年くらい、私の使用グローブは、クシタニの「ロングゴートグローブ」ただ一双だったのですが、5月、仕事で名古屋へ行った際、仕事の合間をむりやりこじ開けて、クシタニ名古屋店さんへ行き、夏用のグローブを一双、買ってきました。それが、EXエアーエフェクトグローブです。


このグローブ、見ての通りのパンチングメッシュグローブです。
革は、皮革の繊維にフッ素を浸透させた「エグザリートレザー」。特殊な型押しでデニムのように見えるのは、「カントリージーンズ」(見た目にはデニムのジーンズに見えるのに、実はしっかり革製のすぐれもの)と同じです。
この革、自宅でも洗濯可能という、扱いやすさ、そして撥水能力も高いのが売りで、画期的な革なのです。
手のひら側を見ると、手の平側にもパンチングがなされています。指の内側にもしてありますね。
メッシュグローブの場合でも、レバーやグリップと常に触れる手のひら側、指の腹側は、メッシュでない革を用いることが多いのですが、このグローブは通気性を優先させています。
この効果は抜群で、運転中でも、少しグリップから手のひらを浮かせると、そこで風が入って抜けていくのが感じられます。汗で蒸れてあっというまに指の内側がぬるぬるの感触になってしまうことを避けることができますね。また、強度も、確かにパンチングしないよりは落ちているのでしょうが、引っ張ったら革が伸びたりすることなどは有りません。見た目よりも、強度は確保できていると感じました。耐久性がどのくらいあるかは、何年か使用しないと分からないですね。

掌底部分には補強の当て革が、重ねてたたき縫いされています。
親指と人差し指の又の部分、中指から小指の付け根の部分には、ディンプル加工された、表面がラバーっぽい補強材がやはりたたき縫いされています。これ、ゴムかと思ったのですが、クシタニのHPの成分表にはラバーとか、ゴムとかいう表示はなく、合成皮革と書いています。そういえばゴムのあの匂いはしないのでした。
負荷がかかるところですし、滑らない方がいいところなので、この当て「革」はとても有効だと思います。

指の横腹の部分、それから、手の甲の革の切れ目に黒い下地のようなものが見えている部分は、2WAYトリコットと呼ばれる素材で、とてもよく伸びる、伸縮性と通気性のある生地です。
これが握った時の皮のツッパリ感やごわごわ感を軽減し、パンチングメッシュ地以上の通気性で風を通し、走行中の蒸れを防止します。
通勤に使っていても、風が抜けていくのがはっきりわかり、通気性としては、本当によく抜ける、そんなグローブです。

この生地も、手の甲側の部分は伸縮性の大きなものでフィット感を増し、握った時のつっぱり感をなくしていて、指の横腹、マチの部分は、伸縮性の大きな生地と、あまり伸縮しない生地を組み合わせ、特に指先に近い部分には伸縮性の少ない生地を使用して、レバー操作の際に腹側の革がずれてしまったり、グローブがぐにょぐにょと動くことを防いで、ホールド感を強めています。

握るとトリコットの部分が伸縮して開く。通気性も非常によい。
とても使いやすく、使用時の違和感の少ないグローブです。

ショートカフスだが、手首の動脈部分はしっかりカバー。脱着もしやすい。

あとは、プロテクト性との兼ね合い、バランスをどこに見るか、でしょう。
夏用でも、もっとプロテクトのしっかりしたものを、と考えるのであれば、例えばクシタニにも他にいくつかモデルがありますし、他社のものもあります。

私の場合、夏場の通勤メインで、ちょっとしたショートツーリング用にこのバランスは最適に思えました。

全体的にパンチングメッシュ部分が多く、汗で濡れても乾きやすい、特に指の腹側のメッシュは効きます。
また。フッ素を浸透させた皮革なので、汗による劣化が比較的起こりにくい、というのも、魅力です。

これで7200円+税は、私にとってはお買い得に思えました。

耐久性などについては、追ってまたレポートしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿