2014年6月8日

朝と夕。(朝1)

ひでGさんとプルプルさんは、夫妻でタンデムツーリングをなさる、僕のバイク友達。
6月7日。安みがあったので、少し一緒に走ろうということになった。
思い返せば、昨シーズンは忙しくてとうとう一度もご一緒できなかったから、2シーズンぶりだ。
(朝1はスタートまで。写真が一枚もありません。文字だけの記事です。)


年々、僕の仕事が忙しい。くたくたでちゃんと走るのもままならない。
今回も、集合は9:00と、遅い時刻。
場所は、長沼町、「道の駅 マオイの丘公園」。
朝、いつも通りに起きて、7時過ぎに家を出る。
曇り空。先週の30度を超える暑さは去り、それでも朝から18度あるのだが、走ると寒く感じる。
低体温症のきらいのある僕は、できるだけ体を冷やさない方がいい。
途中で防寒のため雨カッパを着て。
札幌から国道274を東に向かうのだが、この区間、いつも車が列を作っていて、本来景色はいいのだが、あまり気持ちよくない。今日は2本分北の脇道を流して行った。
交通量はほぼゼロ。
順調に走って、約束の時間の30分も前の8:30に到着した。
ここで9:00まで、通勤に使って埃だらけのゆきかぜ、少し拭いて、ひでGさんご夫妻の到着を待とうかと思っていたのだ。
「マオイの丘」の駐車場には、様々な種類の大型バイクを10台以上並べて大迫力のバイクの団体さんが待ち合わせをしていた。
おお、少し気圧されながら、奥の駐輪スペースへ進むと、RVFとGSX-Rの2台と、奥にFJR1300。
ひでGさん、プルプルさんご夫妻、既に到着済みである。

久しぶりです。のご挨拶をして、トイレに行って、これからどうするかを軽く話し合う。
今日はひでGさんのご提案で、このあたりの農道を景色を見ながらゆっくりバイク散策しようということになっている。
これからのルートについて簡単な打ち合せ。
基本的に今日は僕がお二人についていくことにする。

8:45分出発。

9:00集合だったはずなのに、8:30には揃っていて、そのこと自体には3人とも口にしない。
で、さっさと出発してしまう。
よく、9:00と言えば集まるのは9:30とかいう○○時間、というのを聞くが、そういうのってたいてい後ろにずれるのであるが、前に30分もずれるのは、なんていうんだろう…。
なんてことを考えながら出発した。

実は今回、途中まで写真がない。ブログ用、記録用に、しっかり撮るぞー、というモードに入っていない。久しぶりの再会、久しぶりに一緒に走るというのに、随分気合の抜けた僕なのであった。

さあ、それでもツーリングの始まりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿