2015年4月29日

桜咲き、山萌えて。


今日は4月29日。ゴールデンウィーク前半の祝日です。
なんと、札幌では例年よりも11日も早く、おととい、27日に札幌市中央区、北海道神宮の桜の満開宣言。
今日はすでに散り始めです。

これは、札幌に引っ越してきて11年間で一番早い開花。
5月3日~5日くらいに咲くか、早い年で満開になることが多いのに。



我が家の近所の小さな公園の桜も、26日(日)には満開になっていました。
この桜はいつも他の桜に先駆けて咲く樹です。




エゾヤマザクラの樹は、花と若葉が同時に出ます。
花が散ってから目が出るソメイヨシノとは、違った風景です。
27日(月)には、最高気温が25℃に。
もうそれは7月並みの気温。帯広は30℃いったそうです。フェーン現象ですね。


今日29日の近所の山の表情。高さは300mくらいです。
コブシが咲き、木の芽が萌え始めています。
華やかな春。
春爛漫の季節がやってきました。

北海道の春は駆け足。
これから6月まで、一気に駆け上がります。

僕はと言えば、今日は午前中は自宅でデスクワークを。
午後からは少し出て、家庭の用事をしました。
ゆきかぜには乗らず。

明日の仕事の準備をこれから。

長閑な春とはいかぬ忙しさですが、GWは少し休めそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿