2017年7月13日

ウィンカー折れちゃった。+避暑。

7月11日は、代休日でした。
4月からの疲れ、特に6月後半からの休みなしの状況の疲れが溜まり、また、天気予報も午後から雨と、走りにいく元気が出ない状況。
でも、午前中だけならと、少し避暑に走りに行くことに。
何と言ってもここのところ札幌は暑い。北見や旭川はもっと暑くて猛暑日だったりもしています。

いつもながら、ゆきかぜ号(MOTOGUZZI V7Special)で走るのは、市街地で会っても楽しい…などと考えながら流して走り、札幌市から支笏湖へと向かう道を行ったのですが、前方にタンクローリーが。車の列ができ、登りはかなりゆっくり走っています。
ちょっと詰まり過ぎの感があったので、ちょっと寄り道してこの渋滞をかわすことにしました。
恵庭へ抜ける道のスイッチして、少し先にある滝を見に行こうと思ったのです。

「白扇の滝」の駐車場にゆきかぜを止め、少し歩いて滝を見ようと思いながらヘルメットを脱いでいたら、ふと見たリヤの右ウィンカーが折れてぷらぷらしている。
ありゃ~。
しかもこれ、ネジが振動ではずれたとかじゃなくて、ウィンカーボディを留めているテールランプのボディのところからプラスチックが割れて、それで折れてしまっています。
朝は違和感なかったのですから、走っているうちに落ちたのだと思われます。
通勤にも使っているゆきかぜ号。
職場の駐輪場に停めているのですが、ウィンカーボディに誰かがぶつからないとも限らない。ここ確かにぶつかりやすい感じです。
基部にはゴムの部分があり、ここがゴムでなかった「クラシック」の頃によくあった「ウィンカー折れ」は激減しているV7Specialですが、何度も当たっている間に徐々にひび割れが進行して、今日のタイミングで完全に折れて落ちたのでしょうか。

さっそく臨時の補修を…と思ったのですが、今日に限っていつものセットを持っていない。そういうものなのかもしれません。
いつも持っているビニールテープがない。
ウィンカーの電気コード(黒の丈夫な皮膜で1本にまとめられています。)でぶら下がっている状態のウィンカー。点灯させるとつくのですが、ナンバープレートの手前に落ちてしまって、後方からは右後ろのウィンカーが見えない状態です。

…ちょっと考えましたが、いったん引き返すことにしました。
札幌市南区、常盤のコンビニまで、ゆるゆると引き返し、ビニールテープは打っていなかったので、セロハンテープを購入。

とにかくおちないように、ぐるぐると留めました。
この時点で10時過ぎ。
12時までには帰らなければなりません。
もう一回支笏湖へ?とも考えたのですが、今日はそういう日。
あわただしくなることはやめて、安全第一の運転で少し寄り道しながら、
ゆっくり帰ることにしました。
ふと距離計を見ると、


積算走行距離は20551km。
そう、前回の言問いの途中で2万キロを越えていたのでした。
2013年からだから、まる4年かかっています。年間5000kmくらい。
ゆっくりなペースになりました。

家に帰ってみてみると、どうも、ただ瞬間接着剤で留めればいいという感じでもなく、
これはテールランプのボディを注文しなくてはならないようです。
ふう。

V7も、私も、メンテナンスしながら、やっていかなくてはなりませんね。

予定を大きく外れてしまった午前中のランでしたが、それでも暑い札幌市街を抜け出して、涼を取ることができました。


白く流れ落ちる白扇の滝。



大きな岩盤を割って流れ落ちている滝で、上からも正面からも見られる滝です。
緑が目にやさしくて。秋には紅葉が見事なことでしょう。


帰りに寄り道した、いつもの脇道で。

森の中で少しゆっくり涼んでから帰りました。

8 件のコメント:

  1. 同じようなところが折れますね^^;;
    僕のsport も左リアが21000km、右リアのウインカーがその半年後、24000kmくらいで折れちゃいました。
    樹脂の内側にボルトステー兼 骨となる金属プレートが入ってますが、付け根のあたりで樹脂が割れてしまいました。
    旧型MONSTERに乗っていた友人も経験していて、熱と振動でDUCATIにはよくあるトラブルとのこと。
    フロントのウインカーも同じ部品ですが、こちらはまだ大丈夫みたいです^^
    https://sport10003630.blogspot.jp/2015/08/blog-200610-sport-blog-20082009-sport-6.html

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Muto さん、こんにちは。
      あ、同じようなところが折れてるんですね。
      じゃあ、ぶつけたんじゃなくて、振動による疲労蓄積かもしれませんね。
      エンジン掛けたあらずっとプルプルしてますもんね、前後ウィンカー。
      折れるかもです。
      いずれにしても、部品お注文をしなくてはなりませんが、まだしていません。

      削除
  2. 追伸:新緑のもみじが美しいですね。
    ゆきかぜの白赤のカラーがよく似合います(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Muto さん、ありがとうございます。
      この白赤、おとなしいというか、女性的というか、
      妻はポケモンボールみたいだというのですが、
      あまり周囲を圧倒しないので、気に入っています。
      もう少し、きれいにしてやらなくちゃならないのですが…(^^;)

      削除
  3. 白扇の滝は豪快で好きですね~。滝に到着する前の道がうねっていてヒヤッとするのが残念ですが。

    最近のと云うかドカティでも振動で割れるらしいです。ウィンカーだけじゃ無くナンバーベースなどが
    壊れてます。制振材の入れ方が悪いのかな?イタ車らしい手の抜きかたですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 昔から単気筒やツインはパーツが割れたり、ネジが落ちたり、いろいろしてましたよね。
      あんまり乗りやすいので、忘れかけていました。
      やっぱり割れるのか。それを含めてネジを締めすぎないようにあそびを設け、かつ、
      堕ちないようなトルク管理で、寿命を延ばしていきたいと思います。

      削除
  4. やはり、新緑季節の赤は映えますねぇ。
    このツートンspecialは2013年式っきりです。

    当方2012年式V7も、サーキット走行中にリア右ウィンカーが同様にステー毎もげています。
    これテールランプアセンブリで注文しないとついてこなかった気がします。(勘違いかも)

    返信削除
    返信
    1. ReNiさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      あ、やっぱリ折れましたか。固有の癖みたいなものなんでしょうか。
      テールアセンブリ……。まだ注文掛けてないんですが、そんな気がしますね。
      とてもします……(^^;)

      削除