2019年4月23日

SZ-Fいまだ現役


樹生さん、これ、ソフトフォーカスってやつですか?ただのピンボケ?
いえ、どちらでもなくて、レンズに水蒸気がついて、曇っていたという奴で…。
ええ?何スかそりゃ。それにしても、このヘルメット、AraiのSZーFじゃないですか。
そうなんです。
ちょっと待って、いつのモデル?これ?
……ええと、買ったのが、2010年ですね
もう9年目?樹生さん、ヘルメットの使用上の寿命は何年と言われていますか?
メーカーでは、3年での買い替えを推奨していますね。
その3倍?それはいかんでしょう。
いや、でも一回も落としていないし、内装もそんなに痛んでいない。冬の間、かぶらないからだと思うんですが、まだ、いけそうなんですよ。
いけそうなんですよって…。安全にはとても気を遣うんじゃなかったんですか?
気を遣いますとも。だから新しいシールドを注文してきたんです。
シールド?
視界の確保はとても大事ですからね。丸8年使ったシールドは引退して、新しいシールドにするわけです。
いやいや、買い替えでしょう、普通。
いや、そうなんですけどね、Araiさん、まだこのモデルの内装からシールドまで、ちゃんと供給してくれているんですよ。もうちょっとだけ、これで行きます。
あら~。でも樹生さん、CTーZが欲しいってずっと言ってたじゃないですか。
写真出典は、AraiのHPから。CT-Zギャラリーより。
言ってました…。
じゃあ、買いなさいよ。
うう。もうちょっと待ってね。…そ、それより、知ってました?
何をです?
Araiのシールドって、UVカット機能付きだったんですよ。
知ってましたよ。
知ってたの?僕、知りませんでした。
そうでなきゃ、一日ツーリングしたら、顔が日焼けで痛くなるはずでしょう?
そう言われればそうだね。
樹生さん、確かにツーリング行くと顔も焼けるけど、でも極端な焼け方はしてなかったじゃないですか。
そうだ、そうだ。
UVカット機能がなければ、フルフェイスなら窓の形に顔の中央だけ日焼けで黒くなるでしょう。
そうだね…、ああ、でも完璧なわけではないんですね。
そう、Araiも日焼けしたくなければ日焼け止めをクリームなどで日焼け止めを、と言ってますね。
なるほど…、いや、ツーリングで顔だけ痛~くなるのが怖い感じだったんですが、そういえば、そんなになってないのは、シールドのおかげだったんですね。
ところで、注文したシールドって、どんなのですか?
ライトスモークにしました。
今まで、クリアが好きだったでしょ?
そうなんですけどね、さすがに路面からの照り返しなど、目には厳しい状況でしょ。少しいたわりながら行こうと思って…。
中途半端だなあ、だったら「VZ-RAM PLUS」買いなさいよ。
写真出典はAraiのHPから。VZ-RAMギャラリーより。
おお、これなら完璧かも。でももう、SZ-Fのシールド、注文しちゃった。
ええ?ああ、もう…!

2 件のコメント:

  1. 緒崎です、、、こんばんは。
    自分も今年シールドを買い替えました。
    ヘルメットはSHOEIのZ-6で、そういえば内装も去年買ったかな…
    欲しいヘルメットは決まっているのですが、なかなか買うのは難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 緒崎さん、こんにちは。
      おお、ご同輩(失礼します!)!
      そうなんです。買い替えって、なかなか難しいものなんですね。
      いろんなものが、なかなか買えないです。ぐっすん。

      削除