2019年6月18日

カメラ、代替が見つからない。

私のブログに掲載されている写真は、2台のカメラを使っています。
一台は我が家のファミリーカメラでもある、ニコンの初代ミラーレス、「Nikon1V2」(廃版)これ、2012年発売だったんですね。2013年の2月か3月に買っています。



写真はニコンのHPから。レンズ右肩の「1」の字は実際にはない。
これはいまでも現役のメインカメラ。
ブログで「写真撮るぞ…」という気持ちの時はこのカメラです。
…といっても、ミラーレス。小さいので、バイクツーリングに持ち歩くには、手軽な感じも若干あります。

もう一台は、フジフィルムのコンパクトデジタルカメラ「XQ2」(廃版)。
こちらは2015年発売で、その年に買ったと思います。
写真は富士フィルムのHPから。持っているのはシルバーのタイプ。
こちらは、スナップ的な写真等に使っていたのですが、こちらが酷使され過ぎたためか、裏面の十字キーというか、回転するダイヤルが効かなくなり、また撮った写真をカメラ本機で見ることもできなくなり、センサーにゴミがついて、これが取るには分解しなくてはならなくて、本社工場まで送らないと修理できないということで…、
残念ですが、引退となりました。

そこで、代わりのコンパクトカメラを探しているのですが、
今や、スマートフォンの写真機能が上がったために、コンパクトカメラはスマートフォン並(?・以下?)の入門機か、スマートフォンではできない高倍率ズーム搭載か、少し前のミラーレス並みの大型センサーを搭載した高額プレミアム機か、が選択肢となってしまい、私の欲しい、そこそこの値段でそこそこ高画質で、そこそこのズーム…というカメラは、なかなか見つからないのです。

また、この数年で、裏面がタッチパネルになってそこで操作することがメインのカメラも増えているのですが、バイクに乗り、グローブを嵌めたままぱっとポケットからとりだしてノーファインダーで適当にパッと撮ってすぐしまう…という使い方の多い私の場合、タッチパネル操作はいらないというか、むしろ邪魔にさえ、感じるのです。

…となると、各社の出しているタフなカメラが候補となるのですが、
レンズカバーがなかったりして、ポッケに突っ込んで取り出して撮る、を繰り返す私としては、レンズの汚れが気になるのです。
スイッチオンと同時にレンズ前のカバーシャッターが開いてレンズが現れるのがいいなあと、感覚的に思ってしまうのでした。

まあ、メインカメラ(これも買い替えたいのですが…なにせ先立つものが…ね)はまだまだ現役なので、こちら一本でもいいのですが、気軽なバージョンもやはり欲しい…。

と、カタログを集め、睨んではう~む…。と悩む私なのでした。

頚椎ヘルニアはなかなか改善せず、走るにはもう少し時間がかかりそうですが、その隙に、なんだか物欲関係の妄想を逞しくしているのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿