2021年4月1日

卯月朔日。

今日は4月1日。4月始まりのところでは今日から新年度だ。
北海道も天気に恵まれた一日だった。

今日から職場が変わる。
打ち合わせに向かうのは、我が家で12年目を迎えるスバル・インプレッサ君。
その前のレガシィ君は10年間で19万キロを走ったが、インプレッサ君は11万キロ。
子育てが次第に終わっていった2010年代は車の走行距離も減った。

札幌市街地はもうだいぶ前から路面に雪は全くなくなっている。
陽射しは暖かく、最高気温も高めの日が続いている。



この冬、ドライビンググローブとして活躍したペアスロープの「鹿屋島メッシュ」は相変わらず非常に好調。
素手で運転したくなくなるくらい使い心地がいい。
あとは耐久性だが、どれくらい持ってくれるのか、楽しみだ。

2020年度も、忙しくストレスフルな仕事状況だった。
ライフワークバランスを変えるべく、退職し、新しい職場に、勤務を抑える形で勤めることにした。
収入は大幅減になるが、家族と健康と笑顔の方が大切だ。

還暦を間近に控え、細く長く働きながら健康に、もちろん、バイクで走ることも長く続ける生活を送っていきたい。そのための選択だ。


空が青い。
今日は絶好のツーリング日和だったが、ゆきかぜ号の冬眠明けの準備は
まったく進んでいない。
やはり今まで忙しすぎ、疲れすぎていたようだ。

新しい職場ではフル勤務はしないのだが、明日も担当との細かい打合せがある。
走り出しは4月4日以降になるかもしれない。

春の陽気に、気がつけば「走りたいなあ…」とつぶやいている。

ゆきかぜとの旅は、まだまだ長く続く。
ゆっくり行こう。

皆より少し遅くなるが、もうすぐ、シーズンインだ。

4 件のコメント:

  1. 間も無くのシーズンインはワクワクしますよね(笑)
    自分は先週、突入しました。薄曇りだったので寒かった。走り出しはこの季節、晴れないとね~!

    職場変わったとのコメですが、よく決心された。以前から余りにもハード過ぎると思ってたので健康を損なうのでは無いかと気がかりでした。
    最近、バイクを降りた方がいたが、やはり70歳を越えたところがポイントみたいだったようです。
    そう考えるとバイクライフも残り少ないのだな~っと。強がり言っていても確実に迫って来ているのを感じます。
    だからこそ、思う存分バイクに乗りましょう!(笑)

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      いつまで走れるかわかりませんが、
      願わくば、可能な限りずっと走っていたいと思っています。
      いちさんは3月中にスタートでしたね。
      よいシーズンになりますように。

      削除
  2. 樹生さんお久しぶりです。
    長年のお勤め、大変お疲れさまでした。
    特に2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、私生活も仕事もこれまで通りにいかず、常にわずかな時間で難しい選択を迫られ続けるような、とてもしんどい年でしたね。
    今年は去年よりもいくらかマシな年になるよう期待しながら過ごしております。

    いよいよ北海道もシーズンインですね。樹生さんとゆきかぜ号の、新たな旅立ちをお祝い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 和休さん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      新型コロナウィルス、これほどまでに世界を変えるとは、
      昨年の冬には想像していませんでした。
      しかし、こういうこともまた、あるということですね。
      自然災害もそうですし、ウィルスとの戦いも、
      人類はずっと繰り返してきたわけですし。

      そういう中で、現実を受け入れ、対応しつつ、
      自分らしさ、その中での快適さ、充実した生き方を
      探していかなくてはならないのだと思います。
      できれば、それを楽しみながら。

      北海道、シーズンインしました。
      安全に、楽しく、走っていきたいと思います。

      削除