2021年4月30日

「札幌では通院や必要な買い物以外の外出は控えて」

鈴木北海道知事は、4月30日17時から定例記者会見を行い、その中で新規感染者数が多く、減っていないこと、医療態勢も逼迫していることなどを踏まえ、次のような項目について話しました。

☆GW特別対策について、
 1 5月1日からすべての道立施設を原則休館。
 2 札幌市内において、できる限り外出や往来を控える。
 3 1,2を含む、感染防止対策の徹底について、
    事業者向けの周知、大勢が集まる場所での周知
 4 連休中の受診相談
 5 感染に関する偏見や差別をなくす訴え

  知事会見YouTubeはこちらです。  
https://www.youtube.com/watch?v=-bEQQyWzy-o

北海道、および札幌市の状況は厳しく、感染がおさまらない場合には連休中でもまん延防止措置、緊急事態措置の発令に向けて動くことを予告。強い危機感を示しました。
今日、札幌市では40代の1人、50代2人、70代1人の4人がなくなっており、変異型ウィルスが多くなっていることからも、感染した場合、高齢の方以外でも、重症化、死亡のリスクが今までより高いことが示されています。

私の場合は、GW中の札幌市外へ出るツーリングはやめることにしました。

心の健康を保つため、最低限、札幌市内でゆきかぜを走らせることはあるかもしれません。
しかし、外出、人の流れ自体を削減したいのが、道や市の意向です。
難しいですが、ここは我慢でしょう。

走るのもライダーなら、走らないのもライダーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿