2014年8月13日

夏空、秋の気配。


今日、8月13日は午前中仕事でした。お盆休みは明日しかないのです。
午後から、赤井川村まで、片道70km、少しだけ走ってきました。
お盆に入って、道は多少混雑気味。
本州からのライダーも多く見かけて、いつもよりも元気なピースサインの多く行き交う国道でした。



二川農園さんの、直売場で、野菜を買いました。
トウキビは今日は売り切れていました。午後3時を過ぎると、さすがに商品も品薄。
それだけ、よく売れているということでしょう。
それも納得。だって、上のもの全部で400円。そして、あのおいしさ、安全性とくれば、
それはもう、買うしかないでしょう。


二川農園さんを過ぎたら、そのまま赤井川のカルデラ盆地へ。
少し盆地内をバイク散策。
午後の陽射しは、もう斜めにさして。


すすきが穂を揺らしていました。


畑の風景は、いつみても美しい。
それは、耕す人がいての、初めての風景。
人の丁寧な、継続した仕事が生み出す風景。
けっして自然そのものの風景ではない。
僕は農の風景が美しいと、いつも思う。


畑の向こうに小屋があり、その向こう、遠くに学校の尖塔が見えて。
風は雲を運んで。雲の影が山肌に、ゆっくりと過ぎていきました。


風に乗り、雲がやってくる。
これは夏の終わりの雲。
影法師が長く伸びて。


北の方角はきれいに晴れて。
空の高さは、秋の近きを告げています。
夏空に、秋の気配。
ゆっくりと季節が変わっていく、赤井川村です。

お盆が過ぎれば、秋は速足で、やってきます。


今日の途中で、走行距離が6千キロに届きました。
エンジンは軽く。
ゆっくり走らせても、気持ちいい。
今日は終始ゆっくり。夏を惜しむように、走りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿