2015年11月10日

「ライダーに100の質問」(「Paddock Pass!!」さん)に再び答える。

「ライダーに100の質問」は「Paddock Pass!!」さんのHP上で公開された、質問集。
自由に使っていいが、掲載ページに「パッドックパス」さんへのリンクを貼ること、質問内容の変更、無償配布を禁止する旨が書かれています。
前のブログで一度答えたことがあります。2007年10月6日の記事でした。
さて、今日、徒然に(全然暇なくて徒然じゃないですけど)、答えてみましょう。


■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。

  樹生 和人 (たっき かずひと)です。
  もちろんハンドル名。本名は秘密です。


■Q2 誕生日とか教えてくれます?


  秘密です。


■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。


  176㎝


■Q4 ご職業は?


  給料をもらって生活しています。




■Q5 所有している免許は?


 自動車免許(中型)、大型二輪


■Q6 バイク歴はどのくらいですか?


 31年



■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。


 女の子を後ろに乗せて走りたかった。



■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?


 原付は軽々。
 中型は合宿で。
 限定解除は落ちまくりました。合格は11回目だったかな?



■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?


 ヤマハのDT50.
 いいバイクでした。
 バイクの基本はこのバイクで学びました。



■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)


 MOTOGUZZI V7Special(2013)モデル。白赤のツートン



■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。


 チューブタイヤをチューブレスに。
■Q12 今乗っているバイクのここが好き!


 大きすぎない。
 重すぎない。
 速すぎない。
 でも遅すぎない。
 うるさすぎない。
 バイクらしい外見。
 走らせててとても楽しい。
 コーナリングがかなりいい。
 外見が攻撃的でない。



■Q13 逆にここが嫌い~というところは?


 べつに嫌いなところはないです。
 もう少しまろやかな音と振動。
 もう少し上質なサスペンション。
 自分にピッタリのポジションがあると、さらにいいですね。



■Q14 あなたは新車派?中古派?


 特にこだわっているわけではないけど、新車派。

 
■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。


 DT50  
 GPz400F-Ⅱ  
 ZZR400  
 SRV250  
 GPZ1100

 そして現在。合計6台。



■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?


 今は特にないです。







■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?


 アライ。
 頭の形がSHOEIよりもアライ向きみたい。
 アライの企業姿勢も好き。



■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?


 クリア。またはライトスモーク。



■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?


 クシタニ。




■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?


 敢えて言えばクシタニですか。
 

■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?


 いや、特にないです。



■Q22 どこのカッパを使っています?


 ホームセンターで買った、ノーブランド品。



■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。


 バイク関係は、「バイカーズステーション」
 毎号買うのは「OUTRIDER]
 よく買うのは「RIDERS CLUB」(以前は20年以上毎月必ず買って熟読していた。)


■Q24 愛用の工具メーカーは?


 特になし。


■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?


 ああ、いっぱいあります。



■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?


 お店まかせ。



■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?


 2週間に1回くらいのペースです。



■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?


 ポジション合わせ。
 ハンドルとステップ。



■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?


 IPONEオイル。絶対お薦め。



■Q30 お勧めのブレーキパッドは?


 特になし。今のところ純正で満足しています。



■Q31 タイヤは何が好きですか?


 メーカーとして好きなのはブリヂストン。
 GPZ1100の時はメッツラー。
 今履いているのもメッツラー、レーザーテック。
 純正のピレリ、スポーツデーモンも相当良かった。次回は戻すかも。



■Q32 いつもいくバイク用品店は?


 あまり行かない。
 ホンダウィング札幌店など。



■Q33 お気に入りのスタンドってあります?


 特になし。



■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?


 記憶にないですね。お金なくて衝動買いできないし…^^;





■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?

 あります。


■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?


 通勤に使ったり、たまにツーリングに出たりです。
 通勤は毎日使うわけではないです。



■Q37 ホームコースは?


 特に決めてないですが、札幌市の南区近辺によくいます。



■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?


 大学生の時、広島市の太田川をさかのぼった。



■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。


 一人で走りました。どきどきして、でも幸せでした。



■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?


 どこだろう。 九州の開聞岳か。



■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?


 少し速く行くタイプです。



■Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?


 ほぼ、毎日思ってしまう。



■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?


 大昔にあります。



■Q44 お勧めのスポットはどこですか?


 近場だと、羊蹄山の周辺、ニセコ周辺、洞爺湖の周辺などかな。

 
■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?


 う~ん、大渋滞している道は勘弁してほしいです。



■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?


 特にないです。



■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。


 最近は、おいしいツーリングしてないので、特にはないですね。



■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?


 10年に一度、大学の時の友人たちと行っている、北海道開陽台に集まるツーリング。
 もうひとつは、2009年夏に本州へ、バイクブログで知り合った友人たちを訪ねて走ったツーリング。
 幸せでした。



■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?


 いろいろあったはずですが、覚えていないですね…。




■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!


 春もいいし、秋もいいですね。



■Q51 逆に嫌いな季節は?


 ツーリングで嫌いな季節はないですが、北海道は冬は走れません。



■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?


 笑っちゃうほどいっぱいあります。



■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?


 これもありますね。


■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?


 どっちもあり。

■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?


  工具、バンダナ、カメラ、



■Q56 お気に入りの地図は?


 ツーリングマップる



■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?


 ナビもスマホもないので、地図派です。



■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?


 ああ、質問が古いですね。今やデジカメですね。



■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?


 タンクバッグ派。
 最近はタンクバッグとヒップバッグの組み合わせが多い。



■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?


 はい。



■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。


 ETCつけてないんです…。
 昔は停車せず、一瞬右手を離してチケットを取り、すばやく左に持ち替えてタンクバッグに…
 なんてしてましたが、危ないです。今は封印してます。






■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?


 私、その話題嫌いです。
 天候に影響力を持つような人はいないし、
 雨を誰かのせいにして明るくからかうのもあるかもしれないけど、私は嫌いです。



■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?


 ほぼ、毎回歌います。



■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。


 あんまりないですね…。



■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?


 転倒とか、ホイールのベアリング壊れたとか、いくつかあります。
 崖下に転落ってのもありましたね…。

■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?


 若い頃はよくあったと思います。
 ここ数年はほとんどないです。ないように、気をつけています。



■Q67 思わず緊張する瞬間とは?


 街中で変な動きをする前走車がいたり、
 焦った表情の歩行者が横断を狙っているのが見えたりするとき。



■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。


 あまりにもマナーの悪い2輪や4輪には腹が立ちますね。



■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?


 あります。危ないですね。
 この10年くらいはないです。ないように停止しています。



■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。


 あります。



■Q71 初めての転倒はいつでしたか?


 DT50の時ですが、覚えていません。



■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?


 毎回、あ、しまった。
 後続に轢かれないか、前方で誰かや何かに当たらないか。



■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
 あ、初転倒の時? たしか怪我しませんでした。
 でも事故で13本骨折って肺破れて死にかけたことはあります。(猛省)



■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?


 同じ理由では二度と転ばないように気をつけています。
 
■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?


 バイクで死なない。バイクで人を殺さない。




■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?


 自制心。





■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?


 大きな樹のあるところ。
 気持ちよさそうな、細い脇道。



■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?


 すべてのバイクが、思い出いっぱいです。



■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。


 自分が自分でいられることですね。
 バイクに乗ってなければ、とてももたなかったと思う。



■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。


 今は特にないですね。



■Q81 タンデムってしたことあります?


 あります。



■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。


 女性を乗せた時は、絶対に事故できない、とめちゃくちゃ緊張しました。



■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。


 いつも、毎回思います。



■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?


 もう結婚してるし、いいや。



■Q85 結婚するならバイク乗り?


 バイクに乗らない人と結婚しましたが、とっても理解があってよかったです。



■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?


 ないです。



■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?


 見ます。



■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。


 最近全然しないですね。
 するくらいでもいいんですけどね…。ちょっと枯れすぎたかな…。



■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?


 排気量でものを計らない方がいいと思います。
 いまや追っかけることはなくなってしまいました。





■Q90 好きなライダーいますか?


 います。
 エディー・ローソン、ジョイ・ダンロップ、根本健、和歌山利宏。



■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!


 今、そんなバイクに乗っています。



■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?


 ゼファー750



■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?


 具体的にここっていうのはないですが、日本中を走ってみたいです。

 

■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?


 昔は、えっとか驚かれたんですが、最近は、「私も昔乗ってたんですよ」ということが多いです。



■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?


 一度もありません。



■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。


 惚れられそうなもの。

 あまり周囲を威圧せず、林道でも入って行けて、オンロードでのコーナリングが楽しめ、
 静かで、佇まいがよく、うるさくなく、あまり壊れず、信頼できるもの。



■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?


 走れなくなるまでずっと。



■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?


 なんだろう。なんか、ひとつにできないです。



■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?


 相棒。



■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。 
 8年経つと、質問の答えも少し変わるし、質問の持つ意味もかわるのだなあと思いました。
 自分も変わったなあ…。





以上です。

2 件のコメント:

  1. Q76の回答が、樹生さんらしくていいですね〜^^
    まさしくその通りだと思います。

    「キリン」の世界は心情的には憧れますが、やはりフィクションにしとかないと。。。

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Mutoさん、こんにちは。

      最近はもうひとつ、油断というのを加えなくてはならないかもしれません。
      自制しているから大丈夫なはずだという…。

      走るたのしさ追求しつつ、安全に、バイクライフを送って行きたいです。

      削除