2016年4月14日

羊蹄山三十六景?(4)

羊蹄山三十六景、最終回は南側、真狩からの眺望を中心に。



2015/4/25 12:23
道の駅、ニセコビュープラザは、地元の農産物の直売場が大人気で、いつも賑やかだ。
そこから道道66号線を東に。
真狩村方向へ向かう。ニセコグランヒラフの姿からは少し横が広く、安定して、迎えてくれるような姿だ。


2015/4/25 12:39
道道66号を走ると、途中、坂や、羊蹄山の伏流水が湧き出る名水のポイントなどを通過して、真狩村の中心部へと走って行く。
山は次第にどっしりした姿に代わって行く。
男性的な要望だ。


2015/4/25 12:49
道の駅、フラワーセンター真狩の駐車場から。
真狩から見る羊蹄山はシルエットだけなら北側と同じような姿のはずなのだが、やはり違う。
見ていると、わけもなく腕組みをして「うん、うん」と頷きたくなるような、そんな感じだ。
フラワーセンターと名がつく通り、この周辺では花の栽培も盛んだ。
本州では高山でしか見られない植物が、北海道では平地で育つ。


2015/4/25 13:20

真狩の中心部からさらに道道66号線を行くと、留寿都(ルスツ)村方面だ。
徐々に羊蹄山から離れながら、東南へ向かうこの道は、明るく開けて、和やかな気持ちで快走できる。
脇道に逸れて、羊蹄山の麓へ続く村道を入ってみた。


2015/4/25 13:31
羊蹄山、ここからはマッカリヌプリと、先住民族のアイヌの人々は呼んだだろうか。
その名の音感にふさわしい、堂々とした佇まいだ。



2015/10/18 10:48

真狩村から道道97を行くと、羊蹄山の山麓をぐるっと回って京極町へと続く。
その途中から、喜茂別方面へ降りる道がある。
そこからの羊蹄山も美しい。
この日は雲に隠れていた。
黄葉しているのはアスパラ。

2015/11/1 11:54
道道97号を京極から南下する喜茂別側からの景色ということになるが、すがすがしい姿が見える。


2015/11/1 12:05
国道276号を京極町から南下し、喜茂別町から道道257号で留寿都村方面へ。
カラマツ林の中を行く。
突然林が切れると、畑がつづいて、その奥に羊蹄山が聳えている。

大きく、気高く、美しい。

ちょうど36枚。
2016年春版の羊蹄山三十六景、いかがでしたでしょうか。
2016年秋編集の新羊蹄山三十六景が組めればいいなあと考えています。

4 件のコメント:

  1.  はじめまして。いきなりコメントし申し訳ありません。
    今回の羊蹄山、非常に楽しめました。
    今年は、私もバイクで羊蹄山周辺にツーリングに赴き、素敵な写真を撮りたいと思います。
    大変、参考になりました。
    秋編も楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ご訪問、コメント、ありがとうございます・
      道内のライダーの方ですね。
      参考になれば、とてもうれしいです。
      秋編、作れたらいいなと思っています。
      羊蹄山周辺ツーリングのこと、よかったらまた教えてください。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. 最終は留寿都側ですね。羊蹄山麓自然公園の辺りはド迫力の景観で好きですね!
    6月の新緑の季節は特にいいです。

    喜茂別町のビュースポットは真直ぐ伸びる国道を見下ろした先に聳える姿が秀逸で
    若干遠回りな国道を走ってしまいます(笑)ホント絵になるな~!
    その近くの森の中に美味しいピザを焼いてる店も有ります。
    ログ仕様の店のデッキからは尻別川が見えます。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      今回の写真には、6月、7月、8月の写真がほとんどなくて、
      夏に行ってないなあ…と改めて思いました。
      できれば四季を通して行きたいエリアです。

      ピザ屋さんの看板だけはいつも見るのですが、行ってみたことがありませんでした。
      今度、機会があったら行ってみたいと思います。

      削除