2020年6月5日

「慎重に対応」とは…?


いよいよ北海道の緊急事態宣言も解除され、5月31日までの札幌市民への市外への移動自粛も解除された週末です。
しかし、札幌市の5月30日付市長から市民へ向けたメッセージによると、
 まず、外出についてですが、これまで集団感染が起きたような、比較的リスクの高い接待を伴う飲食店の利用等について、6月18日までは慎重な対応をお願いします。それ以外の外出の際も、買い物の時間をできるだけ短時間で済ます、あるいはマスクを着用するなど、感染リスクを下げる慎重な行動を取っていただきたいと思います。市外との往来につきましても、6月18日まで慎重な対応をお願いします。
と、なっています。
「慎重な対応」って…?


続いて市長のメッセージを読むと…、
 感染拡大を防止しながら、社会活動を回していく、この両立という非常に難しいテーマではありますが、市民と事業者の皆さんとともに、一体となって取り組んでいきたいと思います。(中略)
 緊急事態宣言が解除されましたが、完全に安全な状態になったわけではなく、新型コロナウイルスが存在する前提で、感染予防に十分注意しながら徐々に通常の生活に戻していく必要があります。信号で言うと青信号ではなく、黄色の点滅の状態で、注意しながら進んでいただくということをお願いしていかなければなりません。
と、あります。
「青信号でなく黄色の点滅の状態」
「注意しながら進んでいただく」
なので、イメージ、ニュアンスとしては、
「めっちゃ用心してやってくれ」または、「めっちゃ用心するならやってよい」
ということのようですね。

この「慎重な対応」いろいろ業種別などに例がありますが、確かに、すべての職業やレジャーについていちいち具体的にすべての要素を取り上げてガイドするのは困難です。
各自、正しい知識や情報の下に、社会人として、責任を自覚し、判断し、行動するということのようですね。

…と、いうことで、非常に慎重にして、ツーリング、私自身も解禁します。
北海道の医療態勢も、病床稼働率が30%を切ったようで、それでも全国で一番高いのですが、少し余裕が出て来たようです。

混んでいるところに行かない。
停車時、ヘルメットを外して、人のいるところへ行くときにはマスクを着用する。
他、手洗いや消毒、3密を避ける心掛けなど、自分なりに徹底することにして、
いよいよ解禁しましょう!

ぱんぱかぱーん!

でも、仕事あるんですよ。
明日も明後日も、フルじゃないけど、職場に行かなくてはなりません。
ひー。
免疫力下げないように、がんばります。

ちょっとだけでも、走れたらいいなと、思います。

2 件のコメント:

  1. 慎重な対応(行動)とは、自分の行動に責任を持つ と言う事かな?
    上からの「押さえ付け」ではなく、『自らの最適行動』が望ましいね!

    バイクの場合は、まずコケない≒医療従事者の仕事を増やさない こと…ですね!イマドキは。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      いや、そうですよね。
      難しい、「自分の行動に責任を持つ」。
      結果論では語れない部分もあって、
      今はいかにリスクを自覚し、リスクを回避しようとしているか…
      というところでしょうか。
      来週は少し遠出したいです。

      削除