2020年7月7日

遁走だとしても(2)


2020/7/5 10:14
積丹半島の突端、神威岬を後にして、西側を南下する。
さっき丘の上から見えていた最初のトンネルを越えると、神岬漁港があった。
神威岬が近くに見える。
白黒の灯台も。



2020/7/5 10:15
神威岬突端までは遊歩道をかなり歩かなければならない。
それでも、その先から見る神威岩と積丹ブルーの海の広がりは、一見の価値がある。
また、いつか訪ねてこよう。


2020/7/5 10:17
漁港の先はもう廃道になって通行止めの道。
今の国道はこの山塊をトンネルでくぐって進む。
ただの通行止めでなく、フェンスと鉄条網で立入禁止になっていた。
崖が、どこまでも続いている。

2020/7/5 10:31
少し走って、また止まってしまう。
ここは窓岩駐車帯。
海が美しい。
今日は空が青い。
こちら側は交通量も少ない。
バイクツーリングのグループにも会わない。
太陽の光線が眩しく、ヘルメットを脱ぐと紫外線ですぐに顔が痛くなってくる。
そうだ、今年は、ホントに外に出て、光を浴びる時間が短い。

2020/7/5 10:31
上の写真の奥に見えている遠景を少しズーム。
左の岩が窓岩。真ん中に窓のように穴が開いていて反対側まで見える。
窓岩の右に見える険しい岩礁は、たぶん シュウボウ岬だ。その向こうはるか遠くに霞んで神威岩の姿が見える。

2020/7/5 10:41
そしてここはそこからちょっとだけ南。
冊内の街を過ぎ、マッカ岬の手前。景色がよかったので、ちょっとだけUターンしてゆきかぜを停めた。
険しい岩の海岸線の向こうに、半島の終わり、岩内や蘭越港、寿都の方面の陸地が霞んで見えている。
トンネルが二つ。海側の閉鎖されている方が旧道。
山側の方が新しい。マッカトンネルは平成8年に開通している。
おびただしい数のテトラポッド。
一体いくつあるのだろう。これを大型トラックで運んで来て埋めていくのに、どれくらいかかっただろうか。

小さな半島の中でも、自然は大きく、厳しい。
人間のやることは、小さいと、簡単には言えない。
人は小さいという予定調和を、どこで買ったんだと、問われてしまいそうだ。

2020/7/5 10:43
ゆきかぜ。
君は、街のカフェの前でも、楚々とした佇まいを示し、
木造の壊れかけた小屋の前でも、やさしく寄りそう。
そして、こんな荒々しい風景の中でも、自分を誇示することはしない。
でも、その存在感は、厳として揺らがない。

自分以上に自分を見せようとしない、そのあり方を、
僕も手に入れられるだろうか。

日光に焼かれ、顔がチリチリしだした。
ヘルメットをかぶると、息苦しい程の陽射し。

今朝からのわずかな頭痛が、治まっていない。
じりじりと痛みを増し、体が重くなり始めている。

そう、いつまでも、ここで立ち尽くしてもいられない。

2020/7/5 11:04
神恵内村の中心部を過ぎ、坂を上ると、また壮大な風景に出会う。
いくつかの入り江を跨ぐ橋で構成された道だ。
屋尾内大橋、魚谷大橋、祈石大橋が、海岸線を大きく跨いで空中に道を掛けている。

またUターンして、ゆきかぜを停める。
高い。
海沿いの道を通すのに、こんな高いところを通さなければならなかった。
断崖の厳しさが想像される。

2020/7/5 11:06
暑い。
喉が渇いてきていることに気がついた。
僕の荷物には水筒が入っていない。
どこかで自販機を見つけては何かを買って飲む…というスタイルだったからだ。
でも、そろそろ、水筒を買って、持参するようにした方がいいかもしれない。

喉が渇いては、冷静な判断も鈍るし、熱中症にもなりやすい。
積丹の旅も、もう少し。
次のトンネルを抜ければ、泊村だ。

行こう。

無事に、帰り着こう。
ここからは、帰り道。
(つづく)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    素晴らしい景色の連続で羨ましい限りです。
    こちらは大雨だし(被害が出ていないだけマシですが)、
    東京はまた感染者が増えてしまっています。

    私も子供の頃からずっと頭痛持ちで、20代からは腰痛持ちになり、
    この仕事を始めてからは職業病で肩凝りが酷く、
    おまけにこの数年は坐骨神経痛持ちにまでなってしまいました。
    まだV7で長距離を走っていませんが、これらの持病がどう出るか・・・(^^;)

    返信削除
    返信
    1. ガタパシャさん、こんにちは。
      本州の大雨は本当に大変ですね。
      また、東京は9日一日の新たな感染確認者が200人を越えたとか。
      お見舞い申し上げます。
      ガタパシャさんも、なかなか満身創痍ですね(すみません、)
      私もです。
      相性ってあると思うので、人によると思いますし、
      また、どれくらいの時間、距離をどんなふうに走るかにもよって
      全然変わってくると思いますが、
      私の場合、そんなにV7と相性は悪くないようで、
      長い距離もまあまあ快適に走れています。
      ガタパシャさんも、御持病がでませんように。

      削除