2014年7月19日

赤井川の野菜で夕食を。


「北海道赤井川村のおいしい野菜」で紹介した二川農園さんの野菜。
もう一週間前になりますが、12日(土)に妻が料理してくれました。



ピーマンの肉詰め。
肉厚でジューシーなピーマンがあってのこのおいしさ。
ああ、おいしい。


焼きナスのおひたし。
これがまた、とろけるやわらかさ。そして奥深いおいしさ。
やさしくて複雑で、ただ焼いて、皮をむき、切って、かつお節を乗せて醤油をかけただけのナスが、こんなにおいしいとは。


キュウリと、トマト、ゴマ。細かく切ったネギ、の和え物。
トマトの甘み、酸味、しっかりとした濃い味。そしてとげとげしくない味。
見た目はあまり変わらないのに、味は全く違う。

ああ、おいしい。
食事が無機質にならない。
いつもの食事でも、妻と会話しながら食べているが、今回は野菜のおいしさに、一口ごとに感動しながら、そしてそれを共有しながらいただいた。

例えば僕はツーリング先でたまにカロリーメイトを食べるが、それは成分としての「栄養素」を摂取するため、という意味合いが強い。
また、僕はグルメではなく、おいしいもの、話題のものを求めて食べに行くことは滅多にないし、例えばパーティーなどでホテルの1万円コースの料理を食べても、いつもの妻の作ってくれる、二人で材料費500円以下の夕食の方がずっとおいしく感じるタイプの人間だ。

しかし二川さんの野菜は、味にわざとらしいところがなく、自然な感じなのにとてもおいしく、食べると驚いて、そして笑顔になってしまう。
食事が健康のための栄養の摂取であるという側面と、おいしさを楽しむという側面と、本来、それは分かれていないものであることを、統合された、しあわせなものであることを、思い出させてくれる。そんな味なのである。

サプリメントで摂る栄養素は、薬のようなものだ。
ただおいしさの快感を得るためのグルメ食は、えてして高カロリーで満足するまで食べると体に悪かったりする。
または、高価すぎたりする。
中には、高価であることを味のひとつとして楽しむ向きもあるようだが、僕には縁のない話だ。そんな金もないしね。

二川さんの野菜。
本当においしかった。

「北海道赤井川村のおいしい野菜」の記事の中には、二川農園さんの直売(宅配便で全国発送可能)商品の問い合わせ先も載っているので、興味のある方はどうぞ。

4 件のコメント:

  1. 樹生さん☆おはようございます。
    グルメな食事は高カロリーになりますよね。すぐ肉や魚に目がいくのですが、野菜中心で
    考えれば、お腹に優しくて美味しく頂けます。
    野菜もこの二川農園のような食材なら、尚のこといいですね。
    で、スーパーと農園直売のものは何が違うのか?つまるところ、新鮮さと安心感でしょうね。
    で、何より美味しいってことでしょう。本来の野菜の味って大量生産の為、捨てたところが
    ありますから、原点回帰で真っ当に作れば体に優しく、滋味溢れるものなんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      二川農園さんの野菜、まさに「新鮮さと安心感」なのですが、また、ピーマンはとても肉厚で、しかも味が濃いのに変なえぐみがなく、トマトもトマトの匂いと味がとても濃いのに、どぎつさがないのです。
      真っ当につくるということはとても大変なことなのだと思うと同時に、それをしようとしている人たちがしっかりいるということを誇らしくも、ありがたくも思うのです。
      本当においしくいただきました。

      削除
  2. kaori2014年7月21日 15:21

    樹生さん こんにちわ お仕事お疲れ様です。
    今日は日差しも強いので、もしもお外なら 帰宅後に十分水分を補給してください。
    夏野菜は、種類も多くて 楽しいです。ワタシは冷食をしないので、スープやボイルドで
    いただきます。よいおやさいは常温でのお味に息吹があります。これをお料理すると
    息吹がお味を引き立てます。
    母親が4里まで(範囲でとれたもの)のものを食べなさいとよく言ってました。
    地のものをいただくことが、よいのでしょう。
    実家の池田市は城下町なので、今も市場があり、八百屋さんで地の野菜を買えます。
    お野菜もお魚も関西なのですこし種類は違いますが、少量でも要るだけ買えて便利です。

    返信削除
    返信
    1. kaoriさん、こんにちは。今日の仕事もなかなかに疲れました。
      明日から8月2日まで、また休みなしです。夏のハードな時期が続きます。
      「4里までのもの」という言葉があるのですね。その土地で採れたものが、その土地で暮らす者に合う、というのは本当にあると思います。
      遥か遠くで採れた豆で淹れた珈琲もおいしく、また、僕はジャンクフードもまたそれはそれでそれなりに好きですが、食の基本がもう少し見直されるべきかもしれません。
      ただ、そのためには、少々高くても地のものを買う、という選択ができるだけの経済力が必要です。
      そのためには雇用の安定も大切で、なかなか一筋縄ではいかない問題ですね。
      私は母が和歌山の出身で、親戚が和歌山と堺と豊中に住んでいます。

      削除