2014年7月31日

紫陽花。


2007年7月 福島県会津にて。当時の愛車、GPZ1100と。
紫陽花は、雨の季節によく似合う、可憐な花。
そんなフレーズで始まる歌がありました。( 「紫陽花」ふきのとう )


バイクで走っても、この季節、あじさいは目につくことが多いです。

雨の季節のイメージがありますが、梅雨時から真夏まで、結構長く見かけることのできる花です。

でも、バイクで走っていて、ふと目にとまるのは、そして、ふと立ち止まって眺めたくなるのは、やはり雨の日や、曇りの日、または、夕暮れ時の時間のような気がします。



2014年7月 札幌市中区にて。

七色に様変わりする、あじさい。
心変わりになぞらえる人もいますが、やさしい青、紫、ピンクのあじさいの花は、北の北海道、札幌に住む人たちにも愛されているようです。
街を行けば、可憐なあじさいが咲いているようすに、ふと出会うことも多い季節です。


2014年7月札幌市中区にて。
今日も札幌は30℃を越え、暑い一日になりました。
でも、日没はもう早くなり、陽は短くなり始めています。
短い北国の夏。
今年も私は、仕事に追われて終わりそうです。

夕暮れ時にあじさいに、ほんの少しの間、涼やかな気持ちを分けてもらっては、
深呼吸して、また、ヘルメットを被り、あご紐を留めて、グローブを着け、
ゆきかぜにまたがり、
「さあ、帰ろうか。」


…そんな、ほんの短い時間を、大切にしたいと思います。

9 件のコメント:

  1. 紫陽花、綺麗ですね♪
    そして佇む水冷GPZ1100、これまた絵になります。
    実は昔のボクの愛車でもあります(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. シャモンさん、こんにちは。
      シャモンさんもGPZ1100のオーナーだったんですか。
      力強く、速く走ることも、ゆっくりいつまでも流して行くこともできる万能車。
      車重がものすごく重いことは、弱点でもあり、それが愛嬌でもあり、個性でもありました。
      私もGPZとは、たくさんの思い出があります。
      忘れられない、相棒です。

      削除
    2. そうなんですよ。
      最終型のシャンパンゴールドを持っていました(^^♪
      デザインが大好きで、もっぱらいじってばかりいました・・・・
      バイク盆栽ですね(^-^;
      確かに重さが半端なかったですねぇ。今となっては良い思い出ですが。

      削除
  2. KAORI2014年8月3日 18:19

    樹生さん こんにちわ
    昨日今日と真夏でした。

    昨日は暮れてから少し、今日は午前中 W3を駆りました。
    熱量はZ2改にくらべてかわいいもんですけど、それでもレザースーツには
    こたえる暑さで、輪厚PAでは 上着を脱いで 日陰に腰掛けて
    温かい甘いコーヒーをのんで休憩しました。

    GPZはワタシに思い出深く、樹生がこの長くて重くて重心が高い
    このバイクに全幅の信頼を置かれていることがよくわかりました。
    後ろを並走して、最初の左小回りで、あ~身体の一部になってると
    すぐにわかりました。
    ”ゆきかぜ”も きっと イメージはちがえどそうなっていくのかなと
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. KAORIさん、こんにちは。昨日今日と、暑かったですね。
      昨日は一日体育館で仕事でした。もう、へろへろ。
      今日は、畳干しをして、昼は妻とデート、朝から頭痛が激しく、少し休んだあと、夕方、ゆきかぜを洗車しました。
      久しぶりの休日でした。
      18年かけて馴染んで行ったGPZ君。ゆきかぜは、まだ2年目で、しかも5700kmしか走れていないので、馴染むにももう少しかかりそうです。
      でも、ゆっくり、じっくり、付き合っていきたいと思います。
      本当に相棒になっていくには、時間も、必要だと感じています。
      ゆっくり行きます。

      削除
  3. 紫陽花のブルーや紫は心癒されますね。
    落ち着く・・・と言うか、
    多忙な心身がリセットされる気がします。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      関東は、北海道と比べ物にならないくらい暑そうですね。
      紫陽花の青い色は、赤や黄色の華やかな感じとはまた違って、
      とても涼やかな感じがします。
      夏に咲いているのを見ると、なぜかホッとする花ですね。

      削除
  4. 紫陽花ブルーとバイクのブルーがシンクロしてキレイです。
    GPZは青と黒の2色で統一されていて、力強い感じのデザインなんですが
    花の中にあると優しく見えますね。
    樹生さんらしい構成です。さすがですね~。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      本州へツーリングに行ったとき、会津の田舎道で出会った風景です。
      GPZはフラグシップではないため、「威風堂々」から解放され、スポーツツーリングの実を取ったデザインで、僕もそのデザインは気に入っていました。
      青、白、黒はずっと僕のテーマカラーみたいに、気に入っている色で、持っている服も大抵青か白系統です。
      今回のゆきかぜの赤は、結構思い切りが必要でした。
      だんだん馴染んでいくんだと思います。

      削除