2015年6月23日
Kと走る。(1)
Kは、学生時代から、30年来の友人だ。
そのKと、6年ぶりくらいに一緒に走ってきた。
待ち合わせは、土曜日、朝10時。支笏湖のポロピナイ駐車場。
朝10時なんて遅い待ち合わせ時間は、初めてかもしれない。
お互い、仕事がきつくて、金曜日の夜も仕事を抱え、疲れも全然取れていない。
朝から無理はできないということでの10時集合となった。
今回のKとのツーリングは、集合時間、場所、宿泊の宿だけが決まっていて、あとは会ってから、適当に決めつつ走ろうという、いいかげんなものだ。
きっちり計画しないと気が済まない人には、耐え難い無計画性だろう。
朝も10時だし。
さて、土曜日朝、荷造りをして8時半に出発。雨の予報は出ていないが、曇りの予報はあり、一泊なので着替えや雨具もしっかりいれ、ゆきかぜにはタンクバッグとリヤのバッグと、二つを積み込んだ。
札幌市街地から支笏湖へとまっすぐ南下する国道453号線をいくことにする。
市街地が終わり、いよいよ山の中の道に入る、入口に常盤パーキングがある。
そこへ寄ってトイレ休憩をし、荷物をリヤシートに縛り付けるゴムひもの状態をチェック。
少し締め直して、ブレーキング時に荷物が前方、ライダーの方へ滑って来ないようにした。
9時30分。
あと30分あれば余裕で着く。
ゆっくり発進した。
だんだん天気も良くなってきている。
少し前に遅いファミリーカーがいて、車の流れに栓をしていた。
すでに6~7台の行列になっているので、一気に追い抜くのは無理だし、黄色ラインでは原則追い抜かない習慣になっているので、むしろゆっくり、車間を大きくとってのんびり行くことにした。
すると後方から次々に車やバイクが追い付いてくる。
そのたびに左によって先に行ってもらいながら、ゆっくりすすんだ。
しばらく行った所で、また後ろから一台のバイクが近づいてきた。
しかし、そのバイクは僕の直近まではすぐに来ずに、50mほど後ろまで来たところで僕の速度に合わせ、迫って来ないで、巡航に入った。
彼が追い付いてきた速度に比べると、たぶん30kmくらい遅い速度だ。
僕はゆっくり行くつもりなので、左ウィンカーをつけて道をゆずった。
しかし彼は、しばらく来ない。
追い抜くつもりはないのか、…と思っていると、僕が道を譲っていることに気づいたのだろう、
「譲ってもらわなくても、ゆっくりでもいいんですよ。」と言いたげな感じだったが、
逆に道を譲られたのだから、早く抜いた方がマナーか、と思い直したように、
挨拶をくれながら、僕を抜いて行った。
その排気音は、きれいで重厚なツインサウンド。
そしてその佇まいは、後ろから見るだけだが、どうやら古いバイクだ。
W650やW800ではない。
新しいトライアンフでもない。
本物の古いトライアンフボンネでもなさそうだ。
なんだろう?
カワサキの古いツインか。昔のWシリーズか。
ドドドド…と響くいい音。しかし、音量はそんなに高くない。
そしてきれいな乗車姿勢。
なにより走りがきれいだ。
そう思っているうちにそのバイクは遠ざかっていく。
そのバイクもやがて前の車の列に当たり、やはりゆっくり走行になって、再び僕の視界に入ってきた。
今度は僕が間隔をあけて追尾する形になった。
その人の走りはとてもきれいで、見ていて気持ちよくなってしまうようなものだった。
上の写真からもわかるように、ラインが美しい。
極端な屈曲点を持たない、張りのあるライン。
ここからインへ入っていくラインは、完全に道を読み切ったものだ。
これは走っていて楽しいだろう。
しばらく見ていると、シフトダウンのタイミングで右足が動いている。
右チェンジ!
キャプトンタイプマフラー。
直立空冷ツインの古いマシン。
…、メグロか、またはW1だろうか。
そう思いながら走っていると、支笏湖についた。
ちょうど10時の到着だ。
その人もポロピナイの駐車場に入った。
ここでコンパクトカメラの撮影モードダイヤルがずれているのを気づかずに撮ってしまい、2枚ほど白黒写真になってしまった。
そのバイクは写真の左端。真ん中はゆきかぜ。右端はあとから来たCB1300だ。
待ち合わせのKはまだ来ていなかった。
学生の頃から、待ち合わせに10分くらい遅れてくるのは、よくあったことだ。おたがいにそうだから、特に気にはならない。遅れてはならない待ち合わせの時は、必ず間に合うヤツだから、こういう時には少しルーズになったほうがいいのだ。
さて、僕を抜いて行ったライダーの方と、少し話ができた。
僕より10くらい年上だろうか。
素敵な紳士だった。
マシンはカワサキのW1。1970年型を1975年に中古で購入し、以来40年、乗り続けているという。
「いつまで乗り続けられるか…と思うんですよ。」とおっしゃっていた。
変な力が入らず、笑顔がとても素敵な方だった。
ベルスタッフのジャケット、使い込まれたクシタニのゴートグローブ。
白のジェットヘル。
40年走り続けたそのマシンは、まちがいなく人生の半分以上を共に過ごしてきた相棒だ。
古いけれど、とても美しいマシンだった。
新品にはない美しさがあった。
挨拶をして、その片は売店の中へ歩いて行った。
僕はKと待ち合わせ。
支笏湖は今日はよく晴れて、支笏湖としてはめずらしい、あかるい表情をしていた。
家族連れやカップルもたくさん来ていた。
陽射しの強さを感じて、帽子を持ってこなかったことを後悔し始めた頃、
Kがやってきた。
ヤマハ、TT250RAID。
白いオフロードバイクがKのバイクだ。
Kは1993年からそれに乗っている。もう20年以上の付き合いだ。
今日はエンジンのかかりが悪くて遅れたと言う。
まずは互いに挨拶をして、僕は缶珈琲を一本、Kは持参したペットボトルの中身を飲みながら、これからどうするかを売店のテラスの椅子に腰かけて話した。
10時20分。
久しぶりのKとのツーリングが始まる。 (つづく)
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樹生さん こんばんわ~
返信削除あ、いいですね!やっぱりツーリングは樹生さんの基本!
荷物くくって、ソロもいいですが、気の合う仲間と少人数で走るのは
楽しさが格別です。
W1の方はときどき軽いリーンアウトに細身の長身をふりながら、
まるーく滑るように走ってゆかれます。
ワタシはW3でも原付2種でもご一緒している人です。
コロナのツーリングバックも40年使ってるそーなので
おそるべき年季ものです。ふつうここまで使い込めません。
わたしもいつも感心しています。
ひとそれぞれ、いろんなラインディングライフがあり
素敵だなと思います。
KAORIさん、こんばんは。
削除W1の方、KAORIさんの知り合いだったのですね。
にこやかで、変な力が入らず、走りもとても美しい方でした。
それぞれにバイクライフがあり、そのステージもまた、時とともに変わっていく…。
僕のバイクライフも、少しずつ変わっていくんだと思いました。
今週からしばらくは、また仕事三昧で忙しい夏になりそうです。