とたんに、霧が晴れた。
まさに雲散霧消。青空が広がる。
北村の中心街で道道6号に合流。左折してちょっと行き、また右折して139号線にもどる。
この道も、何度も通った、好きな道だ。
2015/9/22 7:58 |
すると、花の中にクマンバチがいた。
秋も深まってきている。花の蜜集めも、大変だろう。もう、冬の支度を始めなくてはならない。
2015/9/22 8:03 |
ヘルメットを脱いで、頭に風を当てる。
心地よい秋風が、仕事で固くなり、芯のところでずっと鈍痛の消えない頭を撫でていく。
気持ちいい。
道端の秋風。それだけのことが、こんなに気持ちいいとは。
2015/9/22 8:12 |
地図を見ると分かるのだが、この周辺の道は、碁盤の目のように直線を基調としている。
地形を見ず、現地に行かず、地図の上で開拓計画を立て、道路計画を立てた、北海道開拓の典型的な道だ。
でも、139号線は、地形に沿い、左右にうねり、小さな丘を登り、下り、緩やかに走っている。
他の道道に比べれば、周辺に民家も多い。
そう、これは生活道路なのだ。
そこをゆっくり流すのは、まるで本州以南のツーリングのようだ。
でもさすがに風景は北海道。
枝豆の畑は、茎が黄色く枯れ、実も中でしまって、いよいよ大豆になろうとしている。
そう、ここは枝豆畑ではなく、大豆の畑だ。
収穫も近い。
2015/9/22 8:16 |
「あかまま」の花だ。
秋の草だ。
明るい日差しの中で、秋を想う。
道道139号線は、道道275号線にぶつかると、左に折れ、数百m道道275号線を借りたのち、再び北上する。
でも、それは畑の中の直線的な快走路だ。
今日の僕は、この左折を直進。
道道でなくなった、今の道の続きを走る。
2015/9/22 8:23 |
右に尖塔のある建物が見える。
2015/9/22 8:23 |
2015/9/22 8:24 |
2015/9/22 8:24 |
V7、空冷二気筒エンジンの2000rpmのころころと言うエンジン音。
それでもパルスの効いた、「柔らかなギャロップ」(概念矛盾してるけと)感覚の走り。
2015/9/22 8:25 |
僕の走る道は、だいたい交通量が極端に少ない道が多いのだ。
もちろん、メインの国道を行くときは、車列に飲み込まれていくのだが。
2015/9/22 8:25 |
コンテナの中に小型トラクターや、草刈機、小型ハーベスターなどが並んでいる姿は、セブンレーラーみたいで、なんか格好いいのだ。
(セブンレーラーって、昔のマンガで「ワイルド7」てのがありまして、7人のバイクがボスの草波の運転するセブンレーラーの中にあって、それが子供心にかっこよかったのですよ。)
2015/9/22 8:25 |
2015/9/22 8:25 |
橋のところは道が高くなる。
2015/9/22 8:25 |
2015/9/22 8:25 |
2015/9/22 8:26 |
2015/9/22 8:26 |
何でもない道。
それが、こんなにも気持ちいい。
ほっとするのは、やっぱり札幌という、僕からすれば大きすぎる街に住んでいるからか。
いや、札幌も好きなんだけどね。
2015/9/22 8:31 |
コンバインで、刈り取りと脱穀を一緒にやってしまう。大型機械化農業は、北海道では一般的だ。
道道33号線にぶつかって、そこを右折する。
美唄方面へ、ゆきかぜと僕は、ゆっくり走って行く。
どうして早く走れないかというと、
トンボがたくさん飛んでいるからだ。
時速60kmを出すと、トンボがよけきれずにゆきかぜのボディや、僕のヘルメット、肩、胸、腕などに当たってしまう。
早く走るとトンボの死骸だらけになってしまうのだ。
トンボが避けられるスピード。
それは、秋の風のスピード。
ゆっくり東へ。美唄へ向かう。(つづく)
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