雨の夜。
札幌市の大通公園で、大規模な屋外集会がありました。
だいたい僕は人がたくさん集まるところが苦手なのですが、行ってきました。
雨の中、たくさんの人。
お年寄り。若い娘さん。サラリーマン。学生。車椅子の人、プラカードを持っている人。
交通整理をする人。
台の上で話す人。
ギターを抱えた人。太鼓を持つ人。ただ黙って立って見ている人。
疲労がたまって具合がよくない僕は、1時間くらいで帰って来ました。
大通りを西に向かうと、正面に大倉山シャンツェ(スキージャンプ場)が見えます。
一年中、ライトアップされていて、街を見下ろしています。
秋田の田舎で生まれ育ち、田舎の風景が好きな僕が、自力で飯を食うようになってからはほとんどを大都市に暮らしている、というのも、不思議な巡り合わせです。
夜の雨。
気温が下がってくると、ネオンの灯りが暖かく感じます。
いっしょです!
返信削除愛知の田舎で生まれ育ち、田舎の風景が好きなワタシも、自力で飯を食うようになってからはほとんどを大都市に暮らしている・・・です!
tkjさん、こんにちは。
返信削除ああ、一緒だったんですね。
学生時代バイクで走り回っていたのも、都会を抜け出しての田舎風景の中でした。
いつも休みは都会を脱出したがるのに、結局都会に住み続けることになっている…。
都会の「煩わしくない寂しさ」に、馴染んできているのかもしれない…と思います。
tkjさん、SWツーリングの途中ですね。どうぞ、お気をつけて。素敵な旅を。