2017年4月2日

喫茶店。


珈琲がとてもおいしい喫茶店があります。
僕はそこが好きで、よく行くのですが、
先日、バイク雑誌の紙面にその喫茶店のことを投稿していいかどうかを
店の方にきいてみたんです。

すると返事はNOでした。

 大変ありがたいお話なんですけれど、
 うちは駐車場が土なので、バイクのお客様には、
 あまり積極的におすすめできないんです。
 スタンドがめり込んでしまって…。
 以前も、駐車場に関して、舗装しろとバイクの方に
 お叱りを受けたことがあって…。
 ……申し訳ありません。

かえって気を遣わせてしまいした。
申し訳ないことでした。


もちろん、バイクの人でも、そんなことを言う人間は、ごくごく一握りでしょう。
でも個人で経営されているお店の方からすると、
一回だけでも、もうたくさんだと思われるのではないかと思います。

珈琲が好きな人が時折訪れる、落ち着いた、静かな喫茶店。
産地国だけでなく、農場まで指定して仕入れるその珈琲は、深く、豊かで、
そしてやさしい味。
苦味、コク、風味が一番強い豆と焙煎でも、根本にやさしい味のある、
そんな珈琲専門店です。

バイク雑誌に乗れば、バイク乗りを積極的に歓迎している店だと思って、
例えば、大人数のツーリングで尋ねてくる人たちも出るかもしれません。
そういう人たちの中には、とてもマナーのいい人もいれば、
ごくまれにひどくマナーの悪い人たちもいます。
大挙して押しかけられては、静かな店の雰囲気が維持できないかもしれませんし、
なにより、駐車場すべてをアスファルトで固めることは
おそらくオーナーはしたくないのだと思います。

店も小さな看板を出すくらいで、普通の民家みたいですし、
塀もなく、樹が植えられていて、そこが境界なのかな…と思うくらいなのです。
周囲も畑の中に民家が散在する、静かなところですし。

まあ、これも、オーナーの方から聞いた話から、私は勝手に想像しているだけのことですけれど。



………。

さて、ここから先は、この喫茶店の話とはまた別の、
無関係な話ではありますが…。

それにしても客ならえらい、という貧しい発想は、
いつの間にか抜き去りがたく僕らの中に浸透し、根を下ろして、
いよいよ僕らの暮らしをつまらないものにしているようです。

また、集団になると態度がでかくなるという、恥ずかしい習性も、
バイク仲間にもあてはまることがままあるように思います。

さらに言えば、態度の良さは人数と排気量に
反比例する傾向があるようにも思います。

大型バイクの集団が、一番感じ悪いことが多いように思えるのです。
パーキングや、道の駅、景色のいい道端、
そして走行中のマナー。

僕も飛ばすので、人のこと言えたものではありません。
でも、気をつけようと思います。

道は気持ちよく走りたいし、
お店では気持ちよく過ごしたい。

「YOU MEET THE NICEST PEOPLE ON A HONDA」
ホンダの名CMですが、
「バイクに乗る人」は「素晴らしい人」であってほしい。そうありたい。
その「あこがれ」の気持ちは、いつまでも持っていたいと思います。






2 件のコメント:

  1. あの喫茶店かな?
    今度はちゃんと珈琲を戴きに行きますね。
    (路肩に駐輪で良いのでは?←東京風に)

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      そうなんです。とてもおいしいんですよ。
      次回はぜひ。

      土でも、そこらの石をスタンドの下に引くとか、
      のめりこみ防止の小板を敷くとか
      (持っている人が結構いるのが北海道です。^^)
      すればなんの問題もないのですが…。
      まあでも、隠れ家的な静かなお店なので、
      そっと訪ねるのがいいのかもしれません。

      削除