2017年4月3日

冬の花火

3月14日の夜。
札幌市の大倉山シャンツェ(ジャンプ台)で、花火がありました。
ホワイトデーのイベントということです。
まだ、冬の気配が濃くて、寒い夜、花火を見に行きました。




…と言っても、混み合う場所は苦手なので、人のいない、遠くから見られる位置へ。
もしも、今晩、札幌の時計台からこの花火を見たら、とてもきれいだったろうな…
と思いながら。

それでも、寒い中に見上げる花火も、いいものでした。
あまり見えなくても、それはそれで味わいがあり、

写真を撮るよりも、一瞬の間に変化して、消えていく空の華を、
ただ見ている方が、たぶん、豊かな時間なんだと、
改めて思った夜でもありました。

4月3日、月曜日、札幌市中央区の積雪は26センチ。
南区小金湯ではまだ70センチの積雪があります。
でも今日は今年初めて最高気温が10度を上回り、
木曜日には15度にもなろうかという予報です。

春の訪れに喜びを感じ、
去って行った冬に、それでもいい冬だったと、
なぜだか感謝したくなります。

4月3日。新年度の仕事が本格的に始動しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿