2017年4月19日

カントリージーンズライドを洗う

僕がライディングの時によく履いている革製のジーパン、
クシタニの「カントリージーンズライド」は家庭の洗濯機で洗濯できます。
今回、洗ってみました。



洗うのに使うのは、「リキッドソープ」です。

洗い方は、商品にも、HPにも書いてあります。HPの文章を引用します。
カントリージーンズ専用の洗剤
リキッドソープは、カントリージーンズを家庭で水洗いするために開発された専用洗剤です。洗剤中に加脂剤と呼ばれる油剤が配合されているため、革に柔軟性が甦ります。加脂剤には革繊維中の水分が油剤に置換されることにより、革が乾燥し繊維ならびに組織の硬化を防ぐ働きがあります。さらに繊維間または繊維表面に、油剤の膜が存在すると繊維間の滑りがよくなり革がよりソフトになります。また革繊維組織の物性や耐久性の保護にも役立ちます。中性洗剤ですから繊維にやさしく染料の移染や色落ちもほとんどありません。革本来の風合いを保ち、カントリージーンズを永く愛用するには欠かせない商品です。200ml (約2回分)

■洗濯方法
洗濯機を使用する場合、洗濯槽にぬるま湯を満たし、洗剤を溶かし良く撹拌してから、製品を投入して下さい。尚、素材の性質上、洗剤が直接触れると色落ちの原因になりますので注意して下さい。通常通りの洗濯でかまいませんが、専用洗剤リキッドソープをご使用になる場合は初めに2~3分回し、約10分間つけ置きすると洗剤中の加脂剤が浸透し効果的です。すすぎは充分に行って下さい。乾燥は脱水後、型を整えて風通しの良い場所で陰干しして下さい。半乾き状態の時、手で軽く揉むように全体をほぐした後、再度乾燥させて下さい。充分に乾燥させた後、約10分間乾燥機にかけますと、フッ素が再生され、より高い撥水効果が得られます。
*素材の性質上、色落ちすることがありますので、他の洗濯物と一緒に洗濯せず、単体で洗濯して下さい。*脱水後、製品に脱水曹跡が残った場合は、再度水洗いを行い、脱水時間を3分以内にして下さい。*キャップ等の小物は、手洗いにして下さい。
できるだけ、HPの文章の通りに洗うことにしました。


洗う前のカントリージーンズ。
写真ではそれほど汚くは見えませんが、かなり汚れています。

本当はブラシがけして、そのあと水をかけてある程度流してから洗うのがいいのだと思うのですが、省略…(^^;)
HPどおりします。

コップに取ったリキッドソープ。
刺激的なにおいはしません。とろっとしてはちみつみたいです。
洗濯機の洗濯槽に入れます。

ぬるま湯に入れたとたんに乳白色になりました。
よくかき混ぜて、パンツを入れ、10分以上置きます。
そのあと、普通に洗濯し、脱水もかけて、陰干しです。


半乾きの時に形をもう一回整え、少し全体をほぐす感じで軽く揉み、そのあと、さらに干しておきました。

うちには乾燥機がないので、乾燥機はかけていません。

さて、洗濯の結果ですが、それほど劇的に外見が変わったわけではなく、もちろん、汚れは落ちて、ホコリの臭いがしていたのが、もともとの臭いに戻ったように思います。

また、しっとりしながらしなやかな、いい感じの感触が戻ってきました。
これはいい!という感想です。

仕上がりの写真がまだなくてすみません。(><)
今度、洗濯後の初使用の際に、UPしようと思います。

2 件のコメント:

  1. takaです

    こんにちは。
    ニュースを見ると、今年の北海道のGWは、暑いようですね(^_^;)

    さて、こちらの記事を読み、今日私もカントリージーンズを洗濯しました。
    実は、 初めてなんですf(^_^)
    色落ちによる『色移り』が心配で、洗濯機、浴槽を使わず、大きめのバケツで行いました(笑)
    ですが、これが正解で、乳白色がコーヒー牛乳色に変わりました(@_@)
    色移り、ヤバかったかもです(*_*)

    何度も何度もすすぎ、脱水はネットに入れて洗濯機で3分間。形を整えて干すと、案外早く乾きますね♪
    洗濯後は、思ったよりもスッキリ感がありました。カントリージーンズのシットリした柔らかさも、失っていません(^_^;)
    これだけ簡単であれば、気軽に洗えますね(^^)

    返信削除
    返信
    1. takaさん、こんにちは。
      カントリージーンズは革製品なのに自宅の洗濯機で洗えるというのが特徴ですが、
      洗濯機がかなり汚れてしまうのではないかと、それが心配だったのも、確かなことでした。
      私の場合は記事の通り洗濯機で洗ったのですが、洗濯終了後に
      「からすすぎ」をし、雑巾におろす古タオルを入れてさらに洗濯してチェックしてみました。
      すると、色写りもなく、大丈夫でしたが、
      いきなり次の洗濯をするのは、ちょっと勇気がいるな…と思いました。

      同じ革を使っているクシタニエクスプロ―ラーの手袋を、これは洗剤を付けずに
      手洗いしたことがありますが、結構色落ちしました。

      でも自宅で洗濯できてかつ革の質感もよみがえる感じなので、とてもいいなあと思いました。
      約1000円の洗剤でジーンズ2回分ですから、1回500円なら、お得だと思います。
      私は土の上に座ったり、相当に汚すような使い方をするので、1~2シーズンに1回は洗濯しようかな…と思いました。

      削除