2017年4月4日

タイヤを待ちながら。

4月1日土曜日にバイクショップ、ズームさんに、ドック入りした、僕の「ゆきかぜ」号。
お願いしたのは、前後タイヤ交換とエンジンオイル、ミッションオイル、リヤのファイナルオイルの交換です。
フロントのスローパンクチャ―についても、見てもらうようにお願いしました。
今は連絡待ちです。



4月1日。バッテリーを積んだV7Special。タイヤはレーザーテック。前後ともスリップサインが出ている。
さて、今回のタイヤ交換は、少し特殊な組み合わせです。

フロント、メッツラーレーザーテック。(フロント用)
リヤ   メッツラースポルテッククラシック(Sportec Klassik)

と、前後違う銘柄。
なんと、レーザーテック、スポルテッククラシックともに、前後揃うのは、
6月ごろになるとのことで、それまでは待てない、と、この組み合わせに。
どうも、こういう組み合わせで純正装着する車両もあるらしいので
「まあいいか」と。

実はタイヤ候補、いろいろ考えていたのですが、
それらが不採用となったのは、タイヤ性能のついてのことではないのですが、
その経緯は今回は省略します。
自分でも予想外の展開になりました。

スポルテッククラシックは、Z1などの古い車両や、いわゆるネオクラシックの車両用に開発されたバイアスタイヤで、それでもコンパウンドなどの技術は最新のものをつかっているようです。
クラシック、綴りがclassicではなく、「Klassik」となっていて、「C」ではなく、「K」を使っています。

見た目はこんな感じで、前後ともよく似たトレッドパターンを持っています。

バイクタイヤ専門店「マッハ」さんのHPに乗っている説明によると、
クラシックバイクを現代に蘇らせる
新開発スポーツバイアスタイヤ。
●Z1、CB900F、KATANA、BMW R80など、様々なクラシックバイクに適合。
●クラシックバイクを現代レベルの走行性能に引き上げるため、構造、コンパウンド、グルーブパターンなど、すべてを新設計。
※全サイズTL(チューブレスタイプ)です。
とのこと。
どんな走りになるのか、今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿