2017年4月9日

簾舞早春。

2017/4/9 13:54 札幌市南区簾舞付近
4月9日、日曜日。午後から今シーズン初めてのバイク散歩に出ました。
行先は、いつもの札幌市南区、簾舞のあたりから、小金湯のあたり。
往復50kmくらいの、散歩です。


路面のアスファルトは乾き、でも、ところどころ、
雪解け水が横切って川を作っています。
2017/4/9 13:54 札幌市南区簾舞付近
地面にはまだ、雪が多く残っています。
空が青く、高く、日本海側の冬の鉛色から、春の青さに、空は交代しています。

やはり、V7で走るのは気持ちいいです。
走行距離は1万8千500ちょい。
新車時は2000rpm以下は使えなかっエンジンも、1700rpmくらいでも十分使えるようになってきました。
そして5000rpmから、リミッターの効く7000rpmまでの間、2000rpmを使えば、それ相応には速く走れます。


街中で、ちょっと開けた時に、開けた分だけ力感を増して加速するエンジン。
そのパワーの出方がとても気持ちいい。
感応速度がちょうどいいというか、遅れず、鋭すぎず、気持ちいいところをついてくるのです。
これは……。……もはや官能的と言ってもいいような、そんな感じです。
走ることが気持ちよくて、走りそのものを楽しませてしまう。
それが、ワインディングの快走でも、街中の移動でも。
オイル交換も効いているのかもしれませんが、
むしろ、明らかな違いは認識できない。ノイズも振動の「カド」の具合も変わらず、交換前後の違いを説明することは難しいのです。

2017/4/9 14:09 札幌市南区小金湯付近
それだけ、IPONEオイルの性能がいい=劣化幅が少ないから、交換時に性能差が感じられない――ということもできるのでしょうが、

それでもあらためて、この過渡特性に官能性を感じるのは、
やはりオイルと前後タイヤの交換が効いているのかもしれません。

改めて、イタリア人の作ったバイクだという気がしてきました。

2017/4/9 14:09 札幌市南区小金湯付近
小金湯の近くから見る八剣山。道路際のネコヤナギが、芽を膨らませていました。
北海道のこのあたりは、ネコヤナギの新芽をよく見ます。

2017/4/9 13:59 札幌市南区簾舞付近
そして、道路脇にはフキノトウが芽を出しています。
今年は雪解けが遅い北海道ですが、その分、雪が消えると一気に春はやってきます。
2017/4/9 13:59 札幌市南区簾舞付近

さて、ニュータイヤのインプレッションは近々に。

6 件のコメント:

  1. 今日の青い空は見上げると多少の気温の低さも忘れさせてくれる位きれいでしたね^^
    その空を見てると外に出て走りたくなってしまいました。
    樹生さんのように「走ることが気持ち良くて、走りそのものを楽しませてしまう」
    あ~この感じに惚れているのだよ!と、相棒をあらためて感じられた空の下でした。
    シーズンインおめでとうございます。シーズンが始まりましたね(^^)

    返信削除
    返信
    1. selenさん、こんにちは。
      ありがとうございます。
      ほんとうに。空がとてもきれいな日でした。
      流していても気持ちいい。攻めても楽しい。
      つくづく走るのが好きな人間が作っているバイクだと
      思います。
      やっとシーズンインです。
      昨日走ってみて、やっぱり僕は
      バイクで走るのが好きだなあと改めて思いました。

      削除
  2. タイヤインプレ、楽しみにしております。
    今年の樹生さんのバイクシーズンが実りの多いものでありますように。

    返信削除
    返信
    1. 緒崎松倉さん、こんにちは。
      ありがとうございます。

      タイヤ、メッツラーらしいものでした。
      まだ皮むきの段階なので、もう少ししたら
      レポートします。
      なかなか楽しいです。

      削除
  3. 樹生さんも走りに出てられましたか!この陽気に誘われて初散歩、お疲れ様です。

    バイクの官能性は感覚なので難しいですがイタリア車には在るかもしれません・・・。
    上手いですよね~!五感を愉しませることには長けてるな~と。
    創業100年になろうかという歴史なんでしょうね~!


    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      午後の本のひと時で、遠くまではいけませんでした。
      体力のリハビリもしながらになります。
      V7の走りのフィーリングは独特だと改めて思いました。
      4年目ですが、まだまだ知らないところがありそうです。
      不思議なバイクです。

      削除