2019年9月12日

秋空に。(1)


201/9/8 9:21
9月8日、日曜日。出発は8時半を回った。
ガソリンスタンドでハイオクを満タンにして、南方向へ。
今日の天気予報は晴れ。
中山峠を越えていこう。

中山を下り、喜茂別の平野に出て、街へ着く手前、昔の「羊蹄カントリークラブ」への入り口だった道がある。
今はカントリークラブも閉鎖され、道も荒れ放題。上り口からちょっと行ったところは盛大に穴が掘れて、普通の乗用車では走行が困難なところも。
掘れていないところをつなぐようにして、バイクならオンロードでも走行可。

のぼっていくと、昔から僕のお気に入りの小路が続いている。

2019/9/8 10:02
ゴルフ場跡のヘリを回って、明るい森の中を抜けていく道。
今日は珍しく、車数台とすれ違った。

2019/9/8 10:02
途中、林の切れ目から尻別岳が見えた。
向かいの山の伐採が進んで、山肌が見え、尻別岳が裾野近くまで見えた。

さらに進むと、5分くらいで林を抜け切り、台地の上に広がる畑の中の道になる。
正面に、羊蹄山が姿を現す。

2019/9/8 10:08
大きい。
そして、秋の今、夏には残っていた雪渓が消えている。
これからは早い。
あっという間に、山頂の紅葉が始まり、それが裾野へ駆け下りてきて、
秋が深まっていくのだ。

2019/9/8 10:09
振り向くと、秋空が広がる。
今日は、これから、どうしようか。

南へ向かって洞爺湖方面を再訪しようかと思っていたのだが、
今日の羊蹄山を見て、もうちょっと眺めていたくなった。
そうだ、あの場所へ、久しぶりに行ってみよう。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿