2019年9月26日

大倉山シャンツェ夜景 札幌

札幌市は、夜景のきれいな街でもある。
藻岩山からの夜景は、スケールが大きい。
だだっ広い平野に限りなく夜景が広がる風景はなかなかの壮観だ。
他にも、いろいろ見所はあるのだが、有名な人気スポットの一つに、大倉山のスキージャンプ台から見る夜景がある。
9月21日、ゲストを案内して、上ってきた。


駐車場から、シャンツェに向かう道がまず、こういうドームになっていて、



中は長いエスカレーターになっている。

上っていくと、ジャンプ台の下に出る。


夜はライトアップされる、大倉山シャンツェ。



国内外から、観光客も多い。



ジャンプ台横のリフトで、上まで登れる。
往復で大人一人500円。まずまずのお値段か。


ジャンプ台の横を上っていくのは、新鮮な感覚。



着地部=ランディング・バーンの上のほうは、このように宙に浮いているのだ。
僕も恥ずかしながら知らなかった。
びっくり。

ジャンプ台の上には展望台がある。
札幌市の中心部を一望できる。


こんな感じで望める。
右手の山は、動物園のある円山。
真正面が札幌市の中心部だ。


滑りだす台の所から見てみた。
これで飛び出すのだ。
これはすごい。



このジャンプ台、札幌市の大通公園から真っ直ぐ延長線上にある。
写真真ん中の細い塔は札幌テレビ塔。高さは約100m。
そこまでの2列の光の帯が、大通り公園。道幅は100m。

北の大都市を実感する光景だ。
ここに積雪が1m以上あるなんて、信じがたい。



下りリフトは、こうやって下っていく。
これもまた、楽しい。
大都市のすぐそばにスキージャンプ台。
なんだか、ザ・札幌って感じがする。

札幌も、195万以上の人口のある大都市だが、
またなかなかにおもしろいところでもある。

ゲストを案内して、僕も今回、実は初めての大倉山夜景だった。
すでに山の上は寒く、15℃を下回る。

秋は、着実に進んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿