2015年6月5日

夕焼けのGPZ.


夕焼けに何かを感じるのは、老若男女を問わないようだ。

小さなころから、夕焼けが好きだった。

でも、この3年ばかり、ほとんど夕焼けを見ていない。

忙しすぎて、夕焼けの時間帯に外にいないからだ。

たまの休日に日帰りツーリングに出かけてても、

翌日の仕事にさしつかえないように、午後の早い時間帯に帰ってしまう。

ゆきかぜと夕焼けの写真は、数えるほどしかない。

18年一緒だったGPZ1100も、実は夕焼けの写真は少ない。

少しさびしい夕焼け時。

少しかなしい夕焼け時。

そんな時、バイクと一緒にいられたら、

それは素敵な時間になる。

夕焼けを見たら、家に帰ろう。



2009年9月20日 17:37 石狩川河口にて。 (クリックで少し大きくなります。)






2007年5月23日 18:55 石狩浜にて。(クリックで少し大きくなります。)



4 件のコメント:

  1. 陽が暮れると活動は停止、陽が昇ると活動開始。動物の生態なんですが、
    自然の法則に沿わない人間は、突然変異なんでしょうね。
    夕焼けは休息、やすらぎの合図、空を見ながらハードな1日を顧みる時間。
    そこにバイクと人が佇む。人の思惑など関係無く、圧倒的な自然の姿が
    浮かび上がる。時間が止まると錯覚する瞬間ですね。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      同じ夕焼けを見ても、胸に去来するものは一人ひとりすべて違う……。
      いちさんは時間が止まると感じられるのですね。

      僕は夕焼けを見ている時、
      特に夕日が地平線にかかりだすタイミングの時には、
      なんて時の流れが速いんだ、と感じることが多いです。
      押しとどめようもなく、今日が終わり、夜になっていく。
      昨日の記憶はまた、一日分、遠ざかる…。

      そんな感じになって、センチメンタルになります。
      いや、センチメンタルだからそんなことを考えるのかもしれません。
      だいたい、僕はセンチな人間らしいです。

      削除
    2. kaori2015年6月12日 22:10

      こんばんわ~
      暖かくなりましでしょうか。頸の方は幾分でもよくなられましたか。
      ワタシは体調をくずしてから 少しバイクと距離を置いて過ごしています。
      人生のギアを一段落とそうと、ふとそう気づき、今週中ごろからそうし始めて、
      少し心身が楽になってきたところです。もう還暦まで一年半。そんな歳になりました。

      GPZは、樹生さんのGPZは、素敵ですね。
      いろいろな想いをしみ込ませた大きなボディ。左利きの樹生さんに合わせた
      かのような左出しのナサートマフラー。
      なんども後ろ追従して、みていた大きな背中とバックスタイル。
      高い重心を利して力を使わずにくるんと廻る旋回特性。
      私には今も眼の前に走り出すバイクです。


      削除
    3. kaoriiさん、こんにちは。
      ありがとうございます。頸は、少しずつですが、快方に向かっています。
      札幌は雨が降り、寒い日が続いていましたが、12日は気温も23度と、暖かくなりました。
      私は仕事の総量は変わらず、土日もホームワークが多いのですが、土日の出勤が減ったので時間拘束は少し減りました。おかげでバイクにはここ4年間では一番乗れています。
      でも、私も精神的、肉体的疲労が激しいです。妻と私の親の看病や介護も始まりました。
      私も人生のステージが次の段階に入ったようです。

      GPZの夢をときどき見ます。
      手や足、全身にずしっとくる重さの感触も、今も私の中で鮮やかです。
      kaoriさんに覚えていていただいて、GPZクンも幸せだと思います。
      僕も、とてもうれしいです。
      もう戻って来ない日々、戻りたいと思うこともなぜかありません。
      でも、だからでしょうか、思い出は、とても大切で、いいものだと感じます。

      kaoriさん、ありがとうございます。
      体調はいかがですか、大阪は暑さがそろそろ厳しくなってくる頃ですね。
      どうぞ、お大事にしてください。

      削除