2019年5月9日

徒然に。ゆきかぜとブログを巡る最近のことなど。

写真は古いです。2016年8月12日 4:49 以下同日。
この4月、5月の間に、ゆきかぜ(MOTOGUZZI V7Special 2013)と、本ブログの環境を巡って起こった、ちょっとしたことなどを。

ゆきかぜ号は、丸6年を過ぎて、7年目のシーズンに入りました。
この冬はゆきかぜ号としては初めて、バイク屋さん(ズームさん)に冬季預かりをお願いして、そこでスピードメーターの修理をしてもらいました。
これで、速度が分かり、距離計もちゃんと進むようになったので、安心して走れます。
ちょっとだけインターネットでこうしたトラブルって他にあるのかと見てみたら、V7でやはり同じような症状が出た人が日本にもいたようです。
「イタリアン電気系弱いぞ説」…まあ、昔GPz400F-Ⅱもスピードメーター変になったことありましたから(それはバッテリーが弱ったためでした)。まあ、いいか。

うっかりオイル交換を忘れていて、今2万7千km余りなのですが、前回のオイル交換が2万2千kmくらいのときだったので、5千km走ったことになります。
完全化学合成油の「IPONE」は、酸化速度が非常に遅く、走行距離だけでの管理が可能とのことです。
V7はエンジンオイルが2ℓなので、交換時期は少し早めに、3千kmくらいを目度として考えていましたから、ちょっとスパンが長くなったことになります。
ただ、モトグッツィの取扱説明書によると、馴らし後のオイル交換は1万km毎(!)(ホンマかいな)となっていて、そこまで神経質にならなくてもいいのでしょうけれど。

近々、オイル交換行きます。

リヤタイヤがこないだのツーリング帰り道でのタイヤの切り傷により、そうでなくともそろそろスリップサインが出るところでしたので、交換です。フロントタイヤはまだまだ持ちそうなので、前後一気に交換したいところですが、ここは我慢。リヤだけの交換になります。
これも近日中に。

2016年8月12日 5:56
さらに、ブログの記事でお気づきの方も多いかと思うのですが、私の使っているカメラの内、一台の小さな方が、センサー部分にゴミが入ったようで、影がどうしても映ってしまう。
(今日の写真は2016年のもので、しかももう一台のカメラなので、その影はありません。)
さらにカメラ君、後ろの十字キーが全く効かなくなったと思うと、突然暴走したりする。
カメラのモードも切り替えられなくなり、故障です。
直すという手もありますが、そもそもそんなに高くないコンパクトデジタルカメラ。
直した方が待たされた上に新品買うよりも高いという、なんか困ったことになりそうです。

そこで、予定外でしたが、コンデジを一台、これも近々買うことになりそうです。
どんな機種にするかは、楽しいお悩み中。
ここで予算が潤沢にあれば、すんごいカメラも買えるかもしれないのですが、そこは樹生家。
どうなるかは、予測不能な状態です。
2016年8月12日 6:17
今週末は仕事と住んでいる町の町内会などがあって、走れなそうです。
今年、4月から仕事は配慮してもらい、今年3月までの厳しさから見れば、かなり楽な状態にしてもらっています。しかし、家族のこともあり、秋田の実家への訪問や、いろいろな手続きや、その他諸々…、疲れを抜けない日々は、まだまだ続きそうです。

でも、息抜きしながらのんびりやりたいなと思います。
現に、こうしてブログ書けているわけですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿