2019年5月20日

ホンダ:アルミホイール&プラスチックワックス 更新


ゆきかぜ号を2013年に買って以来、ずっと使ってきた、ホンダのアルミホイール&プラスチックワックス、とうとう完全に使い切ってしまいました。

このワックスのよさは、
ホンダ「アルミホイール&プラスチックワックス」を2年間使ってみて。
で述べています。

プラスチック部品の紫外線による劣化、白けの予防(UVカット効果があるとは、一言も書いてありません。)艶出し、フロントフォーク、スイングアーム、ウィンカーのゴム部分などの保護に大活躍してくれました。
詳しくは、上の記事を。

泡状で使いやすく、特に汚れが付きにくくなるのが大効果。
虫の死骸や、泥汚れも、このワックスで拭いた後だと、さっと洗い流すだけで、するっと取れてしまいます。

愛用してたのですが、とうそうスッカラカン。
同じものを買い替えようと思ったのですが、

札幌のバイク用品店にも、ホンダドリーム札幌にも置いてなかったのです。
ホンダのHPには、載っているのに。
ワックスがぜひ欲しい私は、もう一度ホンダドリーム札幌に行って、スタッフさんに、聞いてみました。
すると、確かに製品としてはあるが、取り寄せになるとのこと。
しかも、残り数が少なくなっているとのことでした。

で、取り寄せてもらって、入手できたのが、

こちらです。パッケージが変わりましたが、中身は一緒です。
でもたぶんこれ、追加生産しないで、このまま廃盤になりそうな雰囲気です。

もともとずぼらで、磨き趣味もまったくなく、乗ってるバイクはいつおボロボロ。
先代のGPZ1100も、外観は傷だらけでひどいものだったのですが、

このワックスは扱いも簡単でさっと使えて、効果も大きいので、僕向きです。
そもそも使い倒すタイプで、通勤にさえ使っている(毎日ではないですが)ので、
毎日磨くわけにもいかず、齢相応にくたびれていくのが、
僕のバイクの宿命(?)なのです。

それでも、新品同様とはとても行きませんが、いい齢の取り方を、ゆきかぜにさせてやりたいものだなあ…とは、考えてはいるんです。
……あまり実行できていないのが、情けないですけど。


さてケミカルと言えば、マザーズのクロームポリッシュ(写真下)は、まだ中身があります。


イタリア車のクロームメッキはすこ~し薄い…なんてことをどっかで聞いたような、きかなかったような…。しかも大昔の根も葉もないうわさみたいなものだと思うのですが、


ちょっと油断すると、すぐ点錆みたいのが出てきてしまう、例えばウィンカーボディですが、このクロームポリッシュで拭くと、


クロームポリッシュの紹介記事を書いた4年前のようにまできれいにはなりませんが、
それなりに、クロームの輝きは出してくれているようです。
こちらは続投です。

あまり洗車する時間も取れない…というか、とっていない私ですが、
メンテと走りと、経年変化と、仕事やOFFの時間など、いろんなバランスをとって、
それでもできる範囲でできるだけ、きれいにしていたいと思います。

アルミホイール&プラスチックワックス、何年で使い切るでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿