2019年5月30日

5月の終わりに。


明日で5月も終わりです。
気がつけば、すっかり初夏。
緑濃く。




オイルとタイヤの交換を終え、ゆきかぜは快調。
若干バッテリーのへたりが気になるところ。
できれば早めにこちらも交換したい。
また、昨日のタイヤ交換時に、リヤの左側ベアリングに少しの音の発生をズームさんが発見しました。
これは、タイヤ交換時のダイナミックバランサーでホイールを高速回転させたときに発見したもの。
バランス自体は、スタティックでもほぼ取れるのですが、高速回転してみて分かることもあり、こうした異音もその一つだと、ズームさんは言っていました。
錆を発見。安全性ににわかに問題が発生するものではないにしても、交換すべきと、ベアリングの注文をしてもらっています。
モトショップ・ズームさんは決してモトグッツィ専門店ではありません。
国産メーカー、ハーレー、モトグッツィ、トライアンフなどが、持ち込まれ、それぞれに丁寧に整備されています。
ゆきかぜの走行距離は2万7千220km程度。
しかし、7年目に入っており、雨でも走っているので、そろそろベアリングの交換をしてもおかしくない時期ではありました。
パーツが届き次第、交換です。


ここは札幌市中央区の幌見峠。
ライトケースに移る樹々も、すっかり夏の緑の色。


タンクにも緑が映っていました。



さて、家に帰ると、狭い庭の中で、植物たちが花をつけていました。
ハマナスです。とても強い。


これ、植えた覚えもないんです。どこからか飛んできた種子で生えたんだと思います。
調べればいいのでしょうけど、名前も調べていません。でも紫で、好きな感じです。

玄関先に咲く低木は、ヒメウツギ…だったかな?
なにしろ、水も肥料も全然やらないのが我が家の庭なので…。

これはブルーベリー。
実が黒く熟すと、妻がジャムを作ってくれます。

明日から秋田です。
次回更新、またコメントへのお返事は、6月3日以降になります。

札幌の6月は、「SAPPORO JUNE」と呼ばれて、花々が咲き、晴れも多くて、
美しい季節です。
季節の中で、ゆきかぜと、6月も走れたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿