2015年5月17日

家カフェといつもの道。


5月17日。日曜日。
今日は出勤無しで、自宅でのデスクワークがある。
朝から用事で出ていた妻が、昼過ぎ、ケーキを買って来てくれた。
では、自宅カフェといこう。
さらにケーキを乗せ、珈琲はネスカフェ・ゴールドブレンドだけど、まあ、いいじゃん。






甘いケーキ、砂糖を入れて甘い珈琲。
午後のひと時をゆっくりと。

昼下がり、ちょっとだけ走ることにした。
あまり時間がないから、いつものコースで。




 あいもかわらず、いつもの場所へ。
森の色は緑に。
そらは初夏の空の色に。


そこから10kmばかり内陸へ。これもいつもの八剣山。
ここももう、若葉が繁り、初夏の装い。



山頂は岩場になっている八剣山。
麓には果樹園、公園、パークゴルフ場など、さまざま。
ちょっとした遊びの外出先としても、手頃な感じ。
今日は朝は雨だった。
昼から晴れてきて、昼下がりにはほぼ快晴。
風はそれでも冷たく、12℃しかない。


素敵な家があった。道路からのアプローチ距離、庭の花木、薪の小屋、野良の仕事の道具を収める小さな納屋。
でもあんまり人様の家をじろじろ見るのも失礼。
写真を1枚、パッと撮らせてもらって、さっさと立ち去った。




豊平川の推量はここ数日、とても多い。雪が解けて山を下ってくる。
豊平川には上流に大きなダムがあり、支流にもダムがある。だからダムの放水計画によって、下流の水位も変わる。


最後は幌見峠を越えて、札幌市街地方向へ帰って来た。

いつもの道、往復で約50km。
かかる時間、2時間弱。

モンベルの登山靴でのシフトにも少しずつ慣れてきた。

夕方はまたデスクワーク。でも今週は場合によっては少し楽な週になりそうだ。
ちょっと期待しながら。

2 件のコメント:

  1. うららかな春。新緑の初夏。
    この時期は「早い(速い)」のかな?

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      新緑はいつも通りで、若干「早い」ですが、平年のペースになりつつあるようです。
      1週間前は春紅葉だったのですが、あっという間に新緑色になりました。
      北海道のツーリングベストシーズンは6月と言われています、
      気温もちょうどよく、よく晴れる、そんな季節へ、足取りは「速い」です。

      削除