2019年8月13日

ちょっと散歩に。簾舞、幌見峠


8月10日、秋田への帰省、帰宅したのは23時を回っていた。
8月11日、今日からお盆休みだ。今年のお盆休みは、本当に休みなのである。
いったい何年ぶりだろうか、覚えてもいない。
午前中、家でちょっと仕事をして(休んでないじゃないか)
昼下がり、雨が降りそうな感じの曇り空の下、ちょっとだけバイクで散歩に出た。

いつもの札幌市南区、簾舞地区方面だ。
札幌市南区では、つい最近、住宅街でヒグマが歩いていたり、住宅に庭に入っているところを目撃されている。

何年か前には、西区の住宅街でも目撃されていたし、10年程前には、街中の北海道神宮のそばで熊が目撃されている。

南区の一部の地域では、夏休みのラジオ体操が中止になっていたりして、生活にも影響が出ている。

熊は熊で、生きていて、人は人で、生きている。
ありったけ熊の住む場所を奪っておいてこういう言い草も何かとは思うが、うまく棲み分けて、街には出てこないでいてほしいものだ。


この道は国道から外れているが、裏道、抜け道として使う人も多いので、車の通りは比較的多い。
そんな中でも、この小さな谷と、田んぼと、小屋の風景には、いつも立ち止まってしまう。
もう10年以上、ここで停まっては休憩して、写真を撮っている。
ここの農家の方には申し訳ない気持ちもする。

この裏道を進むと、小金湯温泉に着く。
そこには「小金湯不動」名前の付けられたカツラの巨木がある。
この樹にも、もう10回以上会いに行っている。

今日は手前でUターン。
巨木に会うだけの心の準備が、今日はなかった。


帰り道。
正面に八剣山が見える。
山頂の形からそう名付けられた山で、登山道もある。
僕は登ったことがない。

山は登るものか、眺めるものか。

僕の場合、7:3くらいで眺めるものらしい。

さて、札幌市南区の盤渓地区と、中央区を結ぶ幌見峠を通って帰ろう。


4時20分。
昨日までの猛暑はどこへやら。
今日は涼しい。
札幌市の中心部がすぐ下に広がっている。

一度通り過ぎて、Uターンして樹々が切れて市街地が見えるところまで引き返してきた。


記念写真を。
ボバースタイルでもなく、なんだか本当に1970年代のデザインそのまんまという感じのV7。
2万2千kmを走って、7年目。

もっと走りたいか、ゆきかぜ。


幌見峠、緑のトンネル。
この道も、好きだ。

お盆は混むだろうが、せっかくの休みだ。
今年交通止めから回復したあの道を走りに、ちょっと遠乗りできれば、してみたい。
頸(ヘルニア)の調子と、体力と、相談しながら。
でも、今年の夏は、実はあと1週間で終わろうとしている今年の夏は、
まだ、走りたい気持ちでいっぱいだ。

こういう時こそ、気をつけて、安全第一を忘れずに行きたいと思う。
短い時間、短い距離だったけど、
こういう散歩も、僕にはとても必要なものだ。

サンキュー、ゆきかぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿