2019年8月24日

夏空の日(5) 十勝平野2―狩勝峠

然別湖を後に、道道85号を南下すると、すぐに白樺峠があり、十勝平野を見晴らすことのできる、扇ヶ原展望台に着く。
2019/8/13 10:16



十勝平野の北の端から、南側を見る形だ。
晴れ渡っていれば、遥か彼方まできれいに見晴らすことができるのだが、今日は薄曇り、霞んでいた。

2019/8/13 10:16

やや西の方角、日高山脈が彼方までつながっているのだが、今日は霞んで見えず。
それにしても広い。
2019/8/13 10:16
展望台は、ちょっとした駐車スペースとトイレがあるだけ。
昭和62年に初めてここを訪れた時は、あまりの景観の広さに呆然としてしまった。
30年以上が経ち、周囲の樹々も高くなり、当時の圧倒的な展望は、ややその迫力を失ったとも言えるかもしれないが、それでも、十勝平野の広さを十分に感じさせてくれる展望台だ。
すぐ下に広がる樹海は、自衛隊の演習林になっていて、時々道を戦車が横断したりもするのだ。

さて、ガソリンスタンドを求めて、屈足方面へ急ごう。
道道85号をそのまま南下して瓜幕(うりまく)まで来たら、国道274と出会うところで右折して道道593にチェンジする。今度は西へ進む。
この道も僕がよく使う道だ。
トムラウシ温泉へと向かう道道718との合流前は、ちょっとしたワインディングが楽しめる。
十勝川の上流域、道道718に合流したら川沿いに南下する。屈足温泉を過ぎ、屈足の街についてみると、小さな市街地なに、ガソリンスタンドが2軒開いていた。
満タンにして、今度は道道75を新得へ。

この辺りから、暑くなってきた。
下にダウンベストを着ているので、熱がこもってしまう。
新得の街へ降りていく前にちょっと脇道に逸れて、服装を整えよう。

2019/8/13 11:04
脇道に逸れてみると、蕎麦の畑が広がっていた。
気温は30℃に迫る。
急に暑くなるのも、北海道のツーリングではよくあることだ。
ダウンベストを脱ぎ、インナーシャツを着替えた。
ヘルメットを脱いで頭に風を通してやる。

2019/8/13 11:05
陽が高く、影が短い。南に向かう農道。
交通量はゼロ。
2019/8/13 11:07
ちょっと休憩して、さあ、また行こう。

帰り道。

今度は狩勝峠を越える。

のども乾いた。
狩勝峠でお昼ご飯をゲットしよう。

国道38号に合流して狩勝峠へ。


峠の展望パーキングは、お盆らしく、たくさんの車が駐まっていた。
外国の方も多い。
いろんな言語が飛び交い、本当に北海道も国際化したなあと思う。
ところが、峠の売店が閉まっていた。

あらあら、仕方ない。もうちょっと先でまた休憩して、お昼にしましょう。

2019/8/13 11:33
狩勝峠から見る十勝平野。
広い。ずっと向こうまで平らな大地が続いている。

今日はここで、十勝平野とお別れ。
また来ます。楽しかった。

2019/8/13 11:39
峠を下る。
空が青く、雲が白く。
風はさわやかだが、暑い。

2019/8/13 11:42

夏の空が、続いていた。

そうだ、帰り道、せっかくだから寄りたいところがある。
まずは喉を潤してから。

国道38号を西へ。最初のコンビニに入ろうかな。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿