8月15日、ニセコ町にある、高野珈琲店へ、家族とドライブに行ってきました。
ラムレーズンとクルミのパウンドケーキ、珈琲は「エル・ローブレ農園(コロンビア)」
静かな空間。
美味しい珈琲。
ケーキも絶品。
そこは、静かに、美味しい珈琲を味わう店です。
とても気に入っていて、時々、通っています。
今回注文した、エル・ノーブレ農園(コロンビア)で作られた珈琲豆で淹れた珈琲は、
私のイメージする「美味しい珈琲」の真ん中を行くものでした。
そんなに香りが立つわけではなく、
そんなに酸味や、苦み、コクなどが強烈に来るわけでもなく、
しかし、深い味わい。
心と身体に沁み込むような、
とてもおいしい珈琲でした。
メニューにあった説明を下に転記します。
エル・ローブレ農園【コロンビア】
Hacienda El Roble / Colunbia
昼夜の寒暖差が大きく、昼間は30度前後、夜間は10
度以下となります。切り立った台地状の土地には、南の峡
谷から吹き上げる暖かい風により朝方濃い霧が発生し、昼
頃からは急激に気温が下がり、その寒暖差がチェリーに濃
い甘味をもたらしてくれます。
数年前に中南米で大発生したさび病による大打撃を受
け、やっと生産量、品質ともに回復をしてきました。
さび病は非常に恐ろしく、発生すると木を枯らしてしま
います。そして農園、地域、国をどんどん広がって行きま
す。対策として対候性の高いハイブリット品種に植え替え
る場合もありますが、この農園では、あくまでティピカ、
ブルボン、カトゥーラなどのアラビカ中心に栽培しています。
有機JAS,USDA、ORGANIC、ハードフレンドリー取得。
ティピカ種/Typica
フリーウォッシュト/Washed Process
シティロースト/City roast
ほんのりビター感も残しながら、果実の甘みとしっかりと
したコクがあります。なめらかでやわらかい触感。
Sweetness and rich like fruit.
すばらしい味でした。
ケーキもとてもおいしくて、
心地よいひと時を過ごせました。
ごちそうさまでした。
許可を得て撮影した店内の写真を、何枚か。
ピクチャーウィンドウから見えるのは、こんな景色。
この写真は建物の外で撮っています。
今日は羊蹄山は雲の中に。
それもまた、美しい。
夏の盛りに、ほのかにかおる、秋の気配。
高野珈琲店は店舗もセルフビルド。オーナーさんたちの手作りです。
騒がしさに壊したくない、そっと愛し続けたいような、そんなお店です。
tkjさん(CBR1000に乗る、私のバイク仲間、バイクブログ仲間です。)が東京から北海道にツーリングに来た時に寄って下さいました。とてもうれしかったです。
(tkjさん、CBRさん5万キロ、おめでとうございます!)
静かなひと時、おいしい珈琲を。
みなさんも、そっと、どうぞ。
高野珈琲店 HP =(http://www.takano-coffee.com/)
お店の紹介と、メニューなら こちら。「 お店(Store) 高野珈琲店 本店 」
高野珈琲店 web Shop 珈琲豆を通販で。
高野珈琲店のインスタグラムは こちら。「takanocoffee」
0 件のコメント:
コメントを投稿