2019年8月1日

暑い!洗車。ステップメンテ。

北海道は、連日暑いです。
普段暑さになれていないのに加え、例えば我が家には、クーラー(エアコン)はありません。もう、暑さは苦しさのレベル。水分、ミネラルの摂取、水風呂や保冷剤を用いての身体の冷却など、あらゆる手段を駆使して、熱中症を予防しようとしてはいます。
でも、暑い!なんとかしろー!……って感じです。
この車の気温計は7月29日のもの。でも今日はもっと暑かった。


さて、今日から8月。
今日1日は、個人的には1日休暇を取って、病院のハシゴ。
札幌駅の近くを通って。

ちょうどJR高架下で信号待ちになって、ラッキー。
いろいろ検査やら、治療やら、朝から回って、昼過ぎに少し時間が空きました。

暑い!水遊び、水遊び!

さっと水をかけて、埃や泥、虫なんかを洗い流しましょう。


ホンダの『アルミホイール&プラスチックワックス』は優秀。
前にワックスがけしてからだいぶたつのに、このハジキ。

ホイールも水をはじき、


サイドカバーも水浴びでうれしそう……なわけはないので、それはオーナーの勝手な思い込み。一応、雨でも走れるわけだから上からシャワーを浴びせるのはいいんだけど、ヨコや下から強い水流を当てるときには場所を考えないと、シールすべきところから水が侵入して、やがてサビの原因になることも多くて、注意が必要ですね。


さて、洗車のついでに、そろそろステップメンテを。
僕のバイク、MOTOGUZZI V7 ゆきかぜ には、BABY FACEのバックステップがついている。
これ、最高にいいんですが、何年も使っているうちに、ステップのローレット状のミゾが摩耗して、食いつきが低下してきていました。


こういう、自然なエイジング、好きなんですが、さすがに、ステップはしっかりグリップした方がいいですね。
ヤスリを買ってきて「目立て」する…というのが、プロっぽくていいのですが、
もっと簡単な方法でグリップの改善をしました。





ステップバーの根本で留めているネジを緩めて、少し回転させて、踏面に未使用の部分がくるようにまた締め直しただけ…でした。

右ステップ。進行方向は右⇒後ろに回転して再固定した。

左右とも、若干後ろに回して新しい面を出しています。
また減ったら後ろへ回し…、と、4~6回くらいは回転して使えるんじゃないでしょうか。



さてさて、洗車とステップのメンテナンスが終了して、ゆきかぜも少し、さっぱりしたかな?

仕上げに、ワックスを。



7年目のゆきかぜ。
ステンにクロームメッキのマフラーには、細かい傷が一杯ついて、新車の時の、食器のような輝きは失われ、タンクには、磁石式のタンクバッグを使うためにその擦り傷がついて、やはり新車で我が家に来た時のような、初々しい輝き失われています。
もっと、綺麗なままに維持することも、オーナーによっては十分にできたのだろうと思うのですが、僕はずぼらで、通勤にも使うし、雨でも走るし、ダートも行くし…で、「使い倒す」に近い状況だと思います。
それでも妻が「ポケモンのボールみたい」と言った、このカラーリング。
この「ゆきかぜ」をレディーにしているこのカラーリングは、できるだけ長く維持できればなあ…と思うのです。

頚椎ヘルニアも少しずつですが改善に向かっています。
8月はまた、いろいろある月ではありますが、徐々に、走っていけそうな予感がしています。

「あたぁ、俺にもう少し稼ぎがありゃ、おめえにきれいな音の排気管や、しなやかな懸架装置なんかを、買ってやれるのになあ……(それは言わない約束か)」
「そうよ、それそれ、私、そういうの欲しい」
「……、すみません。いつかね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿