2019年8月4日

陽射しと、木蔭。(1)

8月4日(日曜日)北海道はずっと暑い日が続いている。
今日はOFF日。
頚椎ヘルニアの具合と相談しながら、久しぶりに、少し走りに出ることにした。
出発は午前9時。ゆっくり、慎重に。
札幌の街を抜けて北上。
当別方面へ走っていった。

2019/8/4 9:25 当別町の農道で。



フルメッシュのジャケットを着てきたのだが、暑い!
そして陽射しで背中が熱い。

夏だ。

こんな「夏」を、全身で感じながら走ることは、久しぶりな気がする。

今年は、郊外へ走り出たのが、まだ3回目だ。
それでも、走っていると、なんだか幸福感に包まれていく。
不思議だ。
同刻、同所

穫り入れ前の麦畑の横を通った。
国道を逸れた、横道。

ちょっと足を止める。

同刻、同所

隣には、刈り入れが終わった作物の茎や葉がロールになっている。
道と、電信柱と、畑、空。
遠くの山。

こんな風景が好きだ。

でも暑い。
止まっていると、汗が噴き出してくる。

日陰が恋しい。
喉が渇く。

さっそく日陰に移動し、早くコンビニによって飲料を入手しよう。

2019/8/4 9:37 当別町の農道。
ちょっとすすんだところに日陰があった。さっきから10分しか走っていない。
でも、日陰。いいじゃん。
さっそく休むことにした。

そう、今日はリハビリランでもある。
ゆっくり行こう。

ヘルメットを取ると、汗で髪が(この2年ですっかり薄くなってしまった)べしゃべしゃに濡れていた。

そういえば、若い頃、尾道あたりで暑くてたまらずに、小学校の校庭の水道をお借りして、頭を水でばしゃばしゃ洗ったことがあった。
22歳だったか。
あれから35年経ったわけだ。
めっきり暑さに弱くなってしまったが、暑さに参っていたのは、若い頃だってあったんだな……と、なんだか急に思い出した。

2019/8/4 9:55 道道527

当別町で水分補給して、道道527号を北上する。
この道はよくselenさんが走る道。
もしかしたら僕は初めてかもしれない。
とてもいい道だった。
もっといいところはいっぱいあったのに、気持ちよく走っていて、写真を撮っていない。

こんなのが一枚だけだ。

道道527でそのまま石狩市、望来(もうらい)へ。
国道231に出たら、日本海沿いを北上する。

今日は8月最初の日曜日で、連日暑くて、晴れて、北海道の短い海水浴シーズンのただなかで、
つまり、海へと向かう家族連れの車やら、いつも走っている大型トラックやらで、国道は混みこみ。

車の行列ができて、信号待ちだと長い列が停まる。渋滞みたいだ。
海水浴場がある望来も厚田も、渋滞になっていた。
暑くて、晴れて、家族連れの海水浴。

夏だ!

僕は厚田の道の駅に寄らず、そのまま北上を続ける。

少し道が空いてきた。
2019/8/4 10:30 国道231 厚田の北 
海が穏やかだ。
そして、青い。

今日は静かだ。

流れは快調になる。
潮風を胸いっぱいに吸って、
北上を続けよう。

2019/8/4 10:32 国道231 厚田の北 
青い海。
ところどころにカモメが浮かんでいた。(写真には捉えられず。)

今日は遠くまでは行けない。
すぐ近くに、目的地を決めた。

しおかぜの中、ゆきかぜは快調。

(つづく)

2 件のコメント:

  1. おっ、樹生さんも北を目指して走りましたね!
    今日は天気が良かったからバイクに乗るのは良かったと思います。
    自分は用事が有って乗らず仕舞いになってしまいました。
    久しぶりの北紀行愉しみです。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      久しぶりでした。
      でも北と言っても、ほんのちょっとでしたけど。
      でも、久々のRUN。
      楽しかったです。

      削除