2015年5月16日

リラ冷えの土曜日。




ここ2、3日、札幌は寒い日が続いています。
今日はだいたい10℃前後。
風もやや強く、体感的には、もっと寒い位で、ダウンのジャケットやコートを着た人を見かけました。

今日は、いろいろと用事があり、仕事も少しあって、バイクで走るにはいたらずでした。

我が家の庭さきに植えた白いライラック(フランス語ではリラ)。
今年は去年よりも多くの花を点けました。
ライラックの咲くころ、寒さが戻って数日間ぐっと冷えることがあり、札幌ではそれを「リラ冷え」と言います。

今日は、リラ冷えの日でした。





これは、10月9日に撮った写真です。
以前記事に書いた、マザーズ・クロームポリッシュでメッキ部分を拭いてみると、かなりきれいになりました。
タンクやフェンダーなどの塗装面には普通の固形ワックスをかけているだけです。通勤で使っている割には、塗膜もよく持っているなあと思います。
一昨日、昨日の雨で、また汚れてしまいましたが、通勤に使うので、それは仕方ないですね。
でも、クロームポリッシュ、なかなか有能だということがわかりました。
やっぱりお買い得かもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. 新車の輝きでしょうか!キレイです。
    新車時から、ケミカル等で磨けば長~く美しさを保つ事が
    できますね~。
    磨くと早くトラブルを発見できますし、バイクの愛着も湧きますね。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      それでも3シーズン目に入って、アルミ地の点錆やタンクの擦り傷、等々、傷やくすみは進行しつつあります。
      写真では目立たないのですね、直接見ると、徐々にやれてきれいます。
      でも、私の車歴の中ではきれいに推移している方だと思います。
      何せ通勤に使い、雨でも乗り、林道にも行き…ですし、磨きの「趣味」がないので。
      イタリアンバイク、もっと磨いてきれいにしていた方がいいのかもしれないのですが、…なんというか、性分ですね。でもこのバランスで、いくしかないのかなと思っています。

      削除