2020年5月26日

緊急事態宣言解除にはなったけど…。

2020年5月7日
全国で緊急事態宣言が解除され、北海道も解除になりました。
鈴木知事は「新北海道スタイル」実践を提唱しています。
一方、札幌市では今日も新しい感染確認があり、
秋元市長は、感染拡大を防ぐため市民に対して、少なくとも今月31日までは
引き続き外出と市外との往来の自粛を呼びかけています。

知事も、31日まで、札幌市への市外からの訪問の自粛を呼び掛けており、
市内から遠くへツーリングに行くのは、なかなかキビシイ状況ですね。

2020年5月7日
31日までとなると、次の週末も走りに出られないということになりますが、
(市内ならいいとも言えますが)
もうすこし、
ここは我慢しておきましょう。

2020年5月11日
通勤路にある、大きな桜の樹。
毎年、他の桜よりも遅めに花をつけます。
今年はGWに咲き始め、7日朝がちょうど満開でした。
そして、11日、葉桜になりながら、さーっと散っていきました。

2020年5月11日

逝く春を惜しむ。
昔から、惜春の心は歌に歌われ、詩に書かれてきましたが。

季節は初夏に。
沖縄ではすでに梅雨入り。




来年まで、桜よ、さらば。
またここで会おう。
道の上で。

4 件のコメント:

  1. 樹生様、埼玉県在住のV7Ⅲレーサー乗りです、前回は匿名にて投稿してしまい失礼しました。
    いつも丁寧な解説とともに参考にさせて頂いています。

    北海道は今桜が散るのですね、少し驚きました。
    一都三県もまた、先日の解除となりましたが、他県への移動は6/18以降まで控えるようにとのガイドラインも併せて発表されました。

    あくまでも自粛の範疇、強制力は伴わないのでこっそりといきたいところです。
    しかしながら私もそろそろ還暦となります、いい年こいた大型バイカーとしては皆の範とならなければなりません。
    それが恩返しとか義務とかと、こっぱずかしいことを述べるつもりはありませんが、やはり「この世」に借りをつくっては陰ります。
    残りの人生が短くなってから一層、日向を歩く心地よさを感じる、この頃です。

    返信削除
    返信
    1. saejunccさん、こんにちは。
      写真は5月11日のもので、さすがに、今散っているのは、北海道でも東の、かなり山の方の桜です。

      南関東圏は、6月18日までなんですね。
      北海道はどうなりますか。
      道内移動はもしかして6月1日から解除に…なるかどうか、まだわかりませんね。

      「いい年こいた大型バイカーとしては皆の範とならなければなりません。」という気持ち
      私は好きです。

      「日向を歩く心地よさ」
      いいですね!なるほど、そうだよなあ…とはっとさせられました。
      それを感じる機会や気持ちを、なくしたくないなあと思います。

      同時に闇夜の疾走の感覚も、忘れないようにしたいとも思ったりして、
      たぶん、そんな機会はもうないのかもしれないのですが、
      いろんな側面を、矛盾したまま抱いて、走っていきたいなあと、思っています。

      saejunccさん、これからもよろしくお願いします。

      削除
  2. 闇夜の疾走感覚はよく分かります、私にとっても原体験であり、結局のところ、それに取りつかれた今なのですから。

    日向の心地よさを知るのは日陰を歩いてきたからに他ならず、陰りを感じられるのは借りを積んできた証拠です。
    「強い光であればある程、影もまた濃くなる」とは純粋な自然現象であり、必ずそうなる真理です。
    同様に、皆の範となる気持ちが強ければ強い程、闇夜の疾走感覚が大きくなる筈で、両者は矛盾しておらず、きっと共栄の関係にあるのでしょう。

    誤解のないように断っておきますが、私は宗教家でも思想家でもなく、また詐欺師でもありませんのでご安心下さい(笑)。
    オートバイでの疾走は人生における調味料の一つでしょう、大切なことは火加減と、料理に通づるものも少なくありません。
    お互いに無事で楽しく続けられたら最高ですね、こちらからも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. saejunccさん、
      「お互いに無事で楽しく続けられたら最高ですね」
      そうですね。走り続けましょう。

      削除