2020年5月2日

5月2日、桜咲いて。


5月2日。連休初日です。
朝と、昼、近所の散歩を妻と。
家からすぐ近く、ほとんど人のいない、近所の公園というか、森というか。
桜の樹が何本かあるのですが、1本だけ、いつも他の樹より早く咲くのです。
その桜が満開になりました。




エゾヤマザクラなので、花が咲くと同時に葉が芽吹きます。


4月23日


4月25日


4月26日



4月29日



4月30日




5月2日







昔、庭として手入れされていたのでしょうか。
斜面に水仙とムスカリの固まって咲いている一角が。



5月2日

森の中の小路。今日も誰もいない。

ここを目的に散歩に来る人は、近所の人を除くとほとんどいないと思います。
特に何があるわけでもなく、トイレも、駐車場もない。
ただ、森の中をくるっと回って、ところどころにベンチが置いているだけ。

4月23日 曇り

4月26日 小雨

4月29日 小雨
森の小路も、ちょっとずつ、緑を濃くして。

小路の途中、鼻先に一本、コブシの枝が。
この樹は、近所のコブシとしては咲くのが遅い方みたい。


4月29日


4月30日


5月2日


5月2日

4月26日
山の芽吹きも、少し進んだよう。
もうすぐ、斜面全体が色づいてきます。



5月2日


5月2日

春は、あでやかに、北国札幌にも訪れつつあります。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    こちら(神奈川県)は、ここ数日、初夏のような陽気で、今日も気温が25℃超えでした。北海道は、まだこれから春本番を迎えるのですね。契約したV7ⅢSpecialは15日頃に納車になる予定ですが、一番良い季節なのに、コロナの影響でツーリングに出られないのが悲しいです。

    返信削除
    返信
    1. がたぱしゃさん、こんにちは。
      私の住む北海道石狩地方では、最初にコブシの花が咲き、すぐに梅と桜が同時に咲きます。
      それからいろんな樹々の芽吹きが一斉に始まります。
      春は、一気にやってきます。
      ちょうど、今がその時期です。

      V7ⅢSpecial いいですね!
      ツーリングに行けないのは非常に残念ですが、
      逆にワックスとか、いろいろ、愛車を眺めたり、いじったりする
      時間が増えた、と、考えられるかもしれませんね。

      私は昨日、V7のホイールを磨きました。
      今日はワックスがけしたいと思います。

      ああでも、走りたいですね。

      削除
  2. こんにちは。
    投稿したら誤字があり、恥ずかしいので1度削除しました。
    スペシャルのホイールは、ピカピカ仕上げなので磨き甲斐がありそうですね。きれいなだけに、ホイールに傷が付くと悲しそうです。昔のスポークはすぐに錆びてきましたが、今のは錆びにくいのかな。ちなみにホンダCS90という50年物のバイクも所有していますが、スポークが錆だらけになったので、昨年バイク屋で全て張り替えてもらいました。

    https://gatapasya.blog.fc2.com/blog-entry-1849.html

    返信削除
    返信
    1. がたぱしゃさん、こんにちは。
      僕のV7のホイールはアルミで、地のまま、アルマイトも塗装もしていないので、長い間放置数と白い点錆が来ますが、丸7年でもそんなに痛んでいないので、まあ、大丈夫かと思っています。
      スポークはたぶんステンレスだと思うのですが、私の場合今の所全く錆が来ません。
      茶色になってしまうこともないので、ありがたや、です。

      削除