2020年5月25日

メッツラー ロードテック01(バイアス)雨の走行



専ら通勤時のみ走っているゆきかぜ号。
雨の日の通勤で、フロントニュータイヤの雨天走行ができました。
印象を簡単に(ごく簡単に)レポートします。

まず、感じたのは、「普通」ということ。
ほぼ、印象に残らない。
これは、前のタイヤがメッツラーのレーザーテックという、溝の多い、ウェットグリップの優れたタイヤだったということも影響しているかもしれません。
とくに、すごいグリップ!とか、感じない。


逆に言えば、「雨でも全く怖くない」ということになります。
もちろん、晴れの日にタイヤで路面をかきむしるような、そんな開け方やブレーキングはしていません。
しかし、滑るんじゃないか…という心もとない感じはなく、普通に通勤するには、ほとんどストレスなく走ることができました。
注意深くタイヤから伝わってくる感触を意識しようとすると、かすかにですが、路面に対して張り付いている感じのグリップ感があります。べたっと粘着している感じですね。
でもその感じはほんのわずかなんですが、今までのタイヤで雨天時には感じなかった種類のものです。


レーザーテックに比べれば、溝の数は少なく、溝の面積も少ない。
なのに、雨に強い。
このあたりがタイヤの進歩というものでしょうか。
ちなみに、ラジアルでもバイアスでも、空気圧によって実際のグリップ力もグリップ感もハンドリングも何かもかも、大きくかわります。
今、通勤時は毎朝空気圧を計っています。そして前後とも2.5㎏(…単位忘れました)にしています。一人乗り用の指定空気圧です。

左が上、右が下。写真では左上から右下に向けて斜めに溝が深くなっている。
前の記事の写真でも乗せた、この溝の断面というか斜面が、垂直でなく、やや斜めになっていることの効果などが、また距離を走っていくうちにどう表れてくるのか、どれくらいのライフがあるのか、今からたのしみです。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    V7のタイヤが、リアでも130しか幅が無いと知ってビックリし(今では125ccのサイズ)、バイアスタイヤだと知って2度ビックリしました。バイアスタイヤに乗るのって、何十年ぶりだろう。まあ、私は飛ばさないし、違いは分からないのでしょうけど。あ、バイアスはタイヤが安いのは良いですね。(^^;)

    返信削除
    返信
    1. がたぱしゃさん、こんにちは。
      昔の250から400くらいの感覚ですよね。
      バイアスなのでタイヤの背が高く、断面が丸いので、接地面が縦長で
      結果、初期の倒し込みがとても軽いです。
      また、特にお尻をずらさなくても、自然に左右にリーンすることができます。
      乗り心地は悪くないし、グリップ力も昔のタイヤとは比べ物にならないくらい高いし、
      「普通に飛ばす」程度なら、タイヤに力不足は感じません。
      バイアス安いのは、ほんと、助かります。ラジアル1本の値段で前後交換できるので。

      削除
  2. お久しぶりです。ユーチューブでの画像、時々拝見しています。この度、タイやをパイロット・アクティブからBT-46へ交換しましたので少しインプレを。http://blog.reira-sports.com/

    前タイヤ:パイロット・アクティブは興味本位で履いてみましたが大失敗でした・・常に不安がつきまとう様なグリップ感、雨の日のグリップは最悪で、もう走りたくない・・というものでした。

    対してBT-46ですが、交換した直後より安心感が有り、およそ100km走行した今では、どんなアクションにも全く不安は有りません。100%バイクの性能を引き出してくれているように思います。こうも違う物か・・・という感じです。お薦めできるタイヤですよ。さらに、前作よりも丸い断面形状になっており、とても素直な印象です。リアは今時のタイヤらしくシリカ配合となり、雨のグリップはかなり良くなっているとか・・まだ雨は未経験ですが期待できます。ではまた・・

    返信削除
    返信
    1. 小五郎さん、こんにちは。
      タイヤインプレッションありがとうございます。
      BT46、かなりいいと聞いていましたが、まさに!なんですね。
      今私は、バイク屋さんお勧めのメッツラーを履いていますが、
      ブリヂストン、バトラックスシリーズは以前履いていて、
      パターンも含めてずっと好きなブランドでした。
      いいタイヤで、よかったですね!
      雨のインプレッションもまた教えてください。


      削除